Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠7ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


フルーツいっぱいの朝食
1.フルーツいっぱいの朝食

朝から公園
2.朝から公園

お月見団子
3.お月見団子

びー君の運動会
4.びー君の運動会



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月28日(月)
現在24週に入ってます。胎動がとっても元気良く感じられる今日この頃です。

最近の朝は写真1のフルーツに始まります♪なるべく3種類以上のフルーツとミネラルウォーターを摂取します。フルーツは旬のものが多いですが、その日によって色々です。朝の空腹状態に食する果物の水分は栄養を運び、老廃物を洗い流してくれる輸送の役目を果たすばかりでなく、豊富な酵素が消化吸収を助け、毒素の排泄、免疫力アップに繋がるそうですよ!

最近のお気に入りは、赤ぶどう1.8キロ (種無しで、ものすごーく甘い!)そのほか、青森県産の生プルーン(これも完熟で美味しい〜けど食物繊維がすごいから食べすぎ注意…ここだけの話、便秘の方にはかなりオススメ!)。
9月29日(火)
最近はびー君を幼稚園に送ったあとはすぐ公園に直行します。写真の2は近所でも大きな公園なのですが、とっても緑豊かで大きな池もあり生き物も沢山生息する季節感が美しい場所です。

娘が公園遊びが大好きなのもありますが、私も妊婦だからといってじっとしていられない性格なので、お天気がよく予定がないと日々楽しく色々なところに出向きます。第一子の時と違って意識的にウォーキングなどをせずとも、2人の育児は毎日かなりの運動量になっているはず♪
9月30日(水)
実はヨガのインストラクターをしていた時期もある私ですが、最近はなかなか家でもゆっくりとヨガを楽しむ時間はないのが現状。でも月に2〜3日程、友人のマンションの集会室でインストラクター時代の同期に依頼して仲良しのママ達とレッスンをしてもらっています!

現在はお腹に負担のかからないポーズを自分で判断しながらやっていますが、運動不足なんでしょうね〜確実に次の日筋肉痛になります。マタニティーヨガも気になるので今度行ってみたいです♪
10月2日(金)
子供達と季節を感じながらイベントをするのが大好きです!暦では今年は10月3日が十五夜で、中秋の名月が楽しめる日です。食べ物といったらお月見団子ですよね〜。ちょっと歪んでしまいましたが可愛く仕上がりました♪月のエネルギーを沢山吸収したいですね!
10月3日(土)
本日びー君の運動会が延期になってしまったので家族皆でコストコへ!行けば必ず色々と購入してしまうのですが、見ているだけで楽しい。今回はバターミルクという水だけで出来るホットケーキ粉を初めて購入!とっても便利そうで思わずカゴに入れちゃったけど、4キロもあるっ!手軽なおやつにちょうど良いけれど当分無くなりませんね!ケーキ作りなどの応用にも使えそうだし。
10月4日(日)
延期していた運動会が開催されました!暑いくらいの良い秋晴れ、とってもいいお天気でしたね。

今年年中さんになるびー君が出場するのは、パラバルーン、クラス対抗リレー(50m)、ソーラン節。
毎年近所の小学校を借りて開催されるのですが、大勢のギャラリーが見守る中、全員真剣に取り組んでいました。お腹の赤ちゃんと5歳差のびー君ですが、子供達が小学校にあがったら6年生、3年生、1年生という年がくるんです!想像出来ません〜!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
なんとなく漠然と「体にいいんだよな〜」と思いつつ、朝のバタバタの中でフルーツを 食べるって意外と難しいのですが、28日の日記の説得力は抜群!免疫力アップにも役立つとは!これからの季節、頑張って食べてみようという気持ちにさせていただきました。

10月3日の中秋の名月、とってもきれいでしたね。時々、厚い雲に覆われて見えなくなる時もありましたが、それがまた幻想的。季節の行事を伝統にのっとって楽しむなんて、子どもがいなければ、頑張って実行できないですよね。子育てって、日本人のココロを改めて見直す機会も与えてくれるようです
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ