Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠7ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


ボーネルンド川崎kid-o-kidにて
ボーネルンド川崎kid-o-kidにて

ガレットランチ
ガレットランチ

横浜臨港パーク
横浜臨港パーク

横浜コスモワールド
横浜コスモワールド



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月5日(月) 子供達と一緒に
この日は息子びー君の幼稚園が運動会のため代休。幼稚園に入ってからは平日に遊びに行けることはないのでこれはチャンス!とクラスのお友達数人と朝からレッツゴー!お天気が良かったら大きな公園でピクニックといきたかったのですが、あいにく小雨で少々肌寒かったのでボーネルンドへ!前にもこちらに書きましたが平日は子供+大人(各1名)終日\1500なんです。時間を気にすることなく、途中退出してランチで繰り出してもOK、皆の大好きなサルバトーレクオモ&クリスタルジェイドのランチブッフェで美味しいものをたくさ〜ん食べて再び身体いっぱい遊びました♪
10月6日(火) ガレットランチ
お友達とランチのお約束でこちらのお店に行ってきました。

ブレッツカフェクレープリー♪
http://www.le-bretagne.com/index.html

ガレットが食べたいと思って私が提案したお店なのですが、いつも素通りするだけで気なっていたのです!もともとはブルターニュ地方の貧しい家庭(自給自足農家)の料理だそうです。寒冷なためその痩せた土地でもそば粉がよく育ったのですね。それにしても〜見た目でも分かりますか!このパリパリ感!
さすがクレーピィエ(クレープ焼き職人)の成せる技です!

私は大好きな生ハム&たまご&グリュイエールチーズをチョイス。ガレットは仕事でそれこそフランスに訪れた時にいただきましたが、それほど印象にない感じ…だったんですよねぇ。今回は本当に美味しく感動しました。何と言ってもランチメニューが豊富でリーズナブル、リピートしそう♪
10月7日(水) ホームランチ
横浜市内の区役所で働いている保健士のお友達が我が家に遊びに来てくれました〜。私と同じ育児休職中で休暇を満喫中なのでーす♪第2子のひよちゃんとお腹の赤ちゃんは保育園を希望しているので、その辺の話がいっぱい聞けて本当にヨカッタァ〜。保育園って出生前申請なるものも出来るんですね!!!
いやぁ〜日本の中でも待機児童が多い地域「横浜」ですので、希望通り入園許可がいただけるのかは微妙なところですが、来月の申請はしてみようと思います♪
10月9日(金) 歯医者での出来事
幼稚園の歯科検診で虫歯が発覚したびー君、近所で良い口コミの歯医者さんへ!2歳の時にフッ素を塗ろうと連れて行った時に逃げ出した経歴があり…。かなり心配しながら連れて行きましたがなんと〜
歯科助手の方々がとっても優しくて常に励ましてくれて本当に居心地良さそう。

そのうち…「びー君起きて!びー君起きて〜〜〜!」と…診察台を覗くと気持ち良さそうに口を開けて寝ているではありませんか〜!なんとまぁ取り越し苦労でしたねぇ〜幼稚園に入って肝が据わったようですね。次回は娘のひよちゃんもシーラントにチャレンジです。(シーラントとは?→奥歯の溝を、むし歯になる前にフッ素を放出するお薬で埋めてしまう方法です)
10月10日(土)
本日久しぶりの妊婦健診に行って参りました〜!現在は26週、7ヵ月半といったところです。母子共にとっても元気で本当に有り難いことです。それにしても…よく「体重制限」と先生がお書きにならなかったなぁ
というくらいに体重が増加していてぞっとしてしまいました。子供達が興味深くエコーを見ていると先生が丁寧にこれが心臓、お鼻、手、足...色々と説明してくれました。そして性別もほぼ確定です!!!
これは後日後ほど♪お楽しみに〜♪

帰りに子供達の希望で横浜みなとみらいに!臨港パークでひと遊びしてからコスモワールドへ。大観覧車コスモクロックからは綺麗な夕焼けが見えて、遠くには三浦半島、箱根まで見渡すことが出来ました。
10月11日(日)
朝からとってもいいお天気だったので遊びに行きたかったのですが、「やってしまわなければ〜〜〜」と皆でお部屋のお片づけ&要らないもの廃棄!片っ端から不用品(本、衣類、おもちゃ…)を集めてリサイクルショップへ。フリマなどを開催する友人や、オークションに出品している友人にあげてしまえば良かったかなぁと思うくらい。だって、リーバイスのGジャン\100ですよ、結構寂しいものがありますが不要品なので仕方ありません!売ったお金でお寿司を食べに行こうという夢は儚く消え去ってしまいました♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
ガレットのおいしそうなこと!目が釘付けになりました。もともとはフランスの貧しい家庭の料理、というのも意外でした。以前TVで、ブルターニュの有名なガレットのお店のマダムが、フライパンで焼き上げたクレープを次々と後ろ向きのままポンと投げて、それを店員が鮮やかにキャッチ、というシーンを見たことがあります。ただ「おいしいね」というだけでなく、料理のそんな背景や物語を子どもに伝えながら、食事ができたらすごく楽しいですよね。

また、保育所の出生前申請というものがあるのもびっくり!自治体によって違うようなので早めの情報収集が大切ですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ