Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


出生記念樹のキンモクセイ
出生記念樹のキンモクセイ

かぼちゃのゴルゴンゾーラニョッキ
かぼちゃのゴルゴンゾーラニョッキ

らくがきカー
らくがきカー

フリマを大活用!おままごとセット
フリマを大活用!おままごとセット



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月26日(月) 28週に入りました!
3人目は本当にあっという間のマタニティーライフです。28週=8ヵ月目です。先日後期検査を産院で行ってきましたが、いよいよこの時期に来たかという感じです。これから病院通いも頻繁になってきますね。
そして、ついに書かれてしまいましたー!『体重制限』。薄々はもうそろそろ書かれるだろうと思っていたんですけど、だって、2人とももうすでに現在の体重で生まれてるんです。実は。最近は妊婦さんが妊娠中太るのを懸念して赤ちゃんも低体重で生まれることが多くなっているため、書かない先生も多いとのことですよね。まっ私はその心配より…ってことでしょう。

12月には同期の結婚披露宴、お食事楽しみだし…クリスマス、お正月…制限するのって本当に難しい。その他は至って順調です♪♪♪
10月27日(火) 人生記念樹事業
横浜市の環境創造局が昭和52年から実施している「市民になった記念に苗木をプレゼント」。
http://www.city.yokohama.jp/me/
kankyou/kisha/h21/090616-3.html


これは、2年前に主人の母が娘の出生の記念に頂いてきてくれた記念樹、こんなに成長しました。(写真:キンモクセイ)今年は花をつけてとーってもいい香りです。ちなみに、我が家ではなく主人の実家で大事に育っています。

今年新たに加わった対象の記念がこちら(1)市外からの転入(2)保育園・幼稚園入園 (3)就職

※これまでの記念の種類
・出生 ・小学校入学 ・成人 ・結婚 ・金婚、銀婚
・賀寿(還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿)
・住宅の新築・購入 ・住宅の増改築

苗木の種類も新たに3種類増えたそうです。皆さんもご出産の記念にいかがですか?未来の環境のためにも緑が増えていいですね〜!ちなみに、プライベートでは今日娘の保育園見学を兼ねて、園庭開放に行って参りました♪
10月28日(水) 幼稚園へ 
先週は息子の幼稚園が学級閉鎖だったので、予定していた運動会の写真展示も今週となりました。そんなわけでヨガの予定を返上して本日幼稚園の体育館へ…。
膨大な運動会の写真から我が子のものを選んで注文するのですが、イマイチ…という写真ばかりが目立ちましたが10枚に絞って注文してきました。今回の運動会では私も主人もカメラマンに徹したので自分達で撮影したものの方がベターでした♪

それにしても、ちょうどその時息子のクラスが体操の時間に合間って、体育館で遭遇しその様子をこっそり見られて面白かったです♪
10月29日(木) 片付けの続き
今日はランチタイムに小学校教諭で育休中のお友達が遊びに来てくれて一緒にわいわいと楽しい時間を過ごしました。

そーして、そう、片付けの話!第3子を出産する前に部屋の大掛かりな模様替えをしています。3人の子育て中には掃除もままならないと思うので、今から不用品を排除してシンプルな部屋を目指しています。今日挑戦したことはズバリ!障子紙の張替えです!年末は臨月だから今のうちに出来ることはやっておかないと。それにしても、ずっと中腰は堪えますね。今回購入した紙は4倍破れにくいらしいというキャッチコピーが!それでも我が家の暴れん坊のことだからいつまで持つかしら。これで駄目だったらプラスチック障子紙ですね。
10月30日(金) 東京駅でランチ
今日は東京駅の新丸ビルにてランチをしてきました。
PASTA HOUSE AW kitchen Tokyo
http://www.eat-walk.com/maru/index.php

8月に私があるセミナーでパネラーをさせて頂いた時にも参加してくれて、前から交流のあるママ達とのランチ。皆仕事と育児を両立しているとってもカッコイイ女性です。

体重制限と書かれたばかりの私ですが、野菜ブッフェいいかもなんて思っていましたが、プリフィックスでパスタをチョイスするのですがかなりこってりしたゴルゴンゾーラのニョッキを食べてしまいました。(写真)
デザートがこれまたブッフェだったのでもうこれは…あは。
10月31日(土) お祭りのはしご
子供達と約束していた2つのお祭りに行って来ました。
かわさき市民祭り
http://kawasaki-fest.hp.infoseek.co.jp/index.html

川崎競輪場で面白い自転車に乗ることが出来るんです!実際に競輪選手が走行するレーンでは、PASなどの子供同乗自転車の試乗もさせてもらいました。川崎市民球場は広く子供達に開放されていて、色々楽しい催しがあったり、出店も数え切れないくらい出ていてすごい活気です。

<ふるさとブース>では地方の美味しいものに出逢えます。今回は宮城県のブースで新米ささにしき、群馬県ブースで生しいたけ、福島県ブースでももジュース…を!皆オマケして下さったりして、お祭りムード万歳です。その場で食べたものは数知れず…今晩早速、新米ささにしきを炊いて、しいたけも贅沢にそのまま焼いて、秋の味覚ですねえ〜!

そして、ハロウィンパレードを観るために川崎駅へ。今年はアーケードでのんびり腰を下ろして観覧しました。

かわさきハロウィン
http://lacittadella.co.jp/halloween/
皆さん年々すごいコスプレで子供達は大興奮でした!主人が来年は家族で出るか?って言ってましたがどうなることかしら。
11月1日(日) またまたお祭り
我が家から近い自動車学校の感謝祭、小規模ながら去年とても楽しかったのでまたまた今年も行ってきました。朝から敷地内にはフリーマーケットの出店がたくさんあり、食べ物の出店、お菓子取り放題、地場野菜販売などなど、警察の方による講習のあと、子供達に「こども免許証」が発行されるというイベントや、特設舞台では様々なショーが行われています。これはらくがきカー(写真)。大人でも思いっきり書きたくなっちゃいます。

最近の娘の趣味はおままごと…。そこで私がピピっと目に入ったこのおままごとセットたち、状態もすごく良くって1袋50円なり〜(写真)。メルちゃんのお風呂&トイレも買ってコレ全部で400円。これでおままごとグッズは買わなくても大丈夫なほど!たぶん2〜3年しか使わないのだろうからこれで十分だわ。お得感いっぱいの週末を過ごしました♪
【番外編:子育てタクシー】
子育てタクシーってご存知ですか?
アサヒタクシーHP
http://www.asahitaxi-hama.co.jp/service/kosodate.html

子育てタクシー協会HP
http://kosodate-taxi.com/

先日みなとみらいのある施設でアサヒタクシーの広告を発見、子育てタクシーたるサービスがあるのを初めて知りました。子育て支援団体の研修を受けた安心ドライバーが対応してくれるというものなのですが、特別料金は一切かからず、走行距離+迎車料金300円、タクシー会社も子育て支援に参入ですねぇ〜すごい!

○かんがるーコース…乳幼児と保護者が同乗する。
○ひよこコース…お子さんが一人で乗る。
○ふくろうコース…急なトラブル夜中の移動など。

ひよこコースの子供が一人でコースは、習い事に行き帰りにちょっと使いたい時など便利!なんと、陣痛119番 という事前登録制の救援用もあるようですのでチェックしてみてください。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
横浜市の記念樹事業、かなり歴史があって、しかもすごく充実していますね。
個人が木を植えるなんて、なかなかチャンスがありませんが、こんなサービスがあると人生の節目節目にぜひチャレンジしたい、と思わせてくれます。ひよちゃんの木はキンモクセイ。これから毎年、ちょうどお誕生日を迎える季節に花を咲かせていい香りを漂わせてくれますね。

そしてここへきて、とうとう「体重制限」がかかりましたか!これからイベント続きの季節、確かに食事制限はかなり厳しい(笑)。でもSatomiさんのこと、きっとすごく上手に、課題を達成してしまうような気が…注目してますね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ