Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


七五三のお祝い
1.七五三のお祝い

あつぎ国際大道芸2009
2.あつぎ国際大道芸2009

厚木B級グルメのシロコロ
3.厚木B級グルメのシロコロ




★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月6日(金) 映画:沈まぬ太陽
実は昨日まで息子のインフルエンザで在宅を余儀なくされておりました!娘は主人の実家にしばらく隔離、私は相当丈夫ということで、移らずに済みました〜。息子も軽症だったのか1日だけ高熱が出ましたがあとはすごく元気でした。近所の幼稚園、小学校が軒並み学級閉鎖をしているので、かなり用心していましたがこれはもう避けられなかったとしか言えませんねぇ…。

話は変わって映画のお話です。「沈まぬ太陽」を観てきました。
http://shizumanu-taiyo.jp/

皆さん小説はお読みになりましたか?なんとも悲痛極まりなく…。オープニングから前半はほとんど泣き止むことが出来ず、私はこの映画のモデルになった航空会社に在籍しています。123便墜落当時、私は小学生とはいえ、作品が脚色されてるとはいえ、やはり人ごととは思えません。会社の様々なことに関しては、私が発言して不適切になるかもしれないので控えておきますね。

主人公の恩地が息子さんと牛丼屋さんでご飯を食べているシーン、「波に乗っているやつの方がそれに落ちまいとして必死にしがみついてつらいのかもれない…」大きくうなずくことができます。

まさに、私は産休育休を繰り返し、6年も休んでいるため昇進という波はもちろん論外で…。でもこの6年間学んだことは沢山あり、素晴らしい人脈も築け、とても自分らしい生き方が出来ていると思います。むしろ新卒で入社した会社だけしか知らなかった分、世界観が広がり本当に良かったと心から思っています。

映画を観ないと分からないかもしれないのですが、その関連で、家族みんなと絶対にケニアの大自然を訪れるー!!!と決めました。

それにしても長編でした。途中休憩の入る映画は初めて観ました!豪華俳優陣が白熱の演技をしていますし見応えありますよ!
11月7日(土) 七五三のお祝い
無事に息子&娘の七五三を終えることができました。息子は満年齢で、娘は数え年で一緒にお祝いをしました。無事に成長したことを心から感謝し、これから先の幸福と健康長寿をお祈りしました。着物での写真撮影は6月に済ませているため、今日は洋服での正装で参りました。今は早く写真だけを撮ってくれるお得なプランがありますものね。
11月8日(日) あつぎ国際大道芸
公式HP
http://www.atsugi-kankou.jp/daidogei/index.html

大道芸大好き息子のために、行ってきました!すごくたくさんの人で盛り上がってました。物産エリア、グルメエリア、アートエリアがあり、どこも色々充実していて楽しかったですよ。写真(2)は、ヨーヨー金子さんという方のパフォーマンス、息子は大層カッコイイと思ったようで…。彼オリジナルのヨーヨーを買ってずっと練習してます。私的には、笑顔の時のあの口角の上がり具合、ヨーヨーの合間に見せるナルシストなダンスが妙にツボで…。

そして、写真(3)、こちらは、2008年9月のB級グルメ大会@久留米でみごと全国のB級グルメの中からグランプリを獲得したホルモン焼き。豚の生大腸(シロ)を焼いたもので、コロコロっとしていて初体験でしたが、とっても分厚く柔らかくって美味しかったです!これはもう〜ビールが飲みたくなりましたよ。今は辛抱…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
びーくん、インフルエンザにかかってしまったんですね。Sodatsu日記で初の感染者。Satomiさんは妊婦だし、とても不安だったのではないでしょうか…。でも軽症だったようでなにより。これからもまだまだ予断を許さない状況が続きそうなので、心して感染予防に励みたいですね。

映画の「沈まぬ太陽」はかなり話題になっていますね。Satomiさんにとってはとても身近で特に感情移入してしまう内容のよう。この2〜3年でこれまで続いた企業の経営手段や体質の問題点が問われ、大きな改革が必要されています。ワークライフバランスという言葉も注目されているように、個人もSatomiさんのように、働き方など含め自分の生活を振り返り見直す時期なのでしょう。「沈まぬ太陽」ぜひ観てみたいです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ