Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


イチョウ並木とひよちゃん
イチョウ並木とひよちゃん

おもてなし上手
おもてなし上手

安納みつき
安納みつき

平和の森公園
平和の森公園



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月23日(月) 実家でゆっくり3連休
紅葉が美しい今日この頃。こういう日を小春日和っていうんですね〜!
3連休は実家にてのんびりまったりしておりました。姪っ子達勢揃いでわいわい賑やかです。もうすぐ誕生日を迎える姪っ子のお誕生日会も兼ねて皆で集まりました!朝から晩までまるで動物園のような実…。元気が1番!!!昼間は公園で走り回って楽しくお休み満喫です。
皆が1月の赤ちゃん誕生を楽しみにしてくれています♪
11月24日(火) おもてなし上手
今日は会社の先輩のお宅にお招きいただき、遊びに行って来ました♪まるで結婚式の披露宴におよばれしたようなテーブルコーディネートが美しくって感動!メッセージカードが添えられていて、こういう女性らしい心遣いが出来るのって素適!もう一人の先輩も妊婦だったのでテーマはヘルシー!滋養強壮&美容効果も期待大の豆乳鍋でした。
2人ともチアダンスチームのチームメイツなので、先輩と申しましてもスッピンで汗を流した仲間、本当にいつまでも特別な存在です。
11月25日(水) 妊娠線予防対策
妊娠線予防対策を近頃念入りにしています。保湿効果の高い、生活の木のホホバオイルを使用しています。別容器に移してお気に入りの精油を配合させて♪妊娠線の出来やすい部分は、胸回り、お腹、お尻、太ももなど、毎晩寝る前に優しく胎児に話しかけるようにしながらマッサージしています。2人目の時には胎児マッサージ教室にも通ってましたが、今回はそれを思い出して自己流で…。
胎児が成長する妊娠8ヶ月から臨月にかけて急激にお腹も大きくなって、皮下脂肪も蓄積されてきますよね。皮下脂肪って柔軟性がなく妊娠線を生じさせやすくすると言います。私は乾燥肌なので亀裂も入りやすいタイプなのかもしれません。出産のその日、最後の最後まで気を抜けません〜!
そうそう、あまり言われていませんが…会陰切開を避けたい方!会陰マッサージも同時に行った方がいいです。助産院ではよくそのような指導もするそうですが、産婦人科はないですよね。子宮の収縮し易い方はNGですが、これもやるのとやらないのとでは大違いだと思いますよ。2人目は徹底してやっていたので、切開もせず、裂けることもなく、無血でスポンっと出てきました。
11月26日(木) ママ友ランチ
近所のママ友とのお気軽ランチ@我が家でした♪住んでいる地域の情報や様々な子育て情報、幼稚園情報など、ママ友の存在はとっても大きく助かっています。
今日お土産に頂いた美味しいラスク!宮城県石巻市に本店がある「アルパジョン」のくまの手シューラスク。ラスク専用のクッキーシューをバターとグラニュー糖たっぷりで作っているそう!とっても軽い歯触りで気に入ってしまいました。これはプレーンですが、あと、チョコと、ガーリックもあるそうですよ。ガーリックはおつまみ系なのかしら〜。
11月27日(金) 妊婦にグッドなおやつ
ナチュラルスイーツのさつま芋が人気ですよね!種子島の安納芋の中でも甘みが最高の安納みつきを頂きました。30分くらいじっくりと蒸すと蜜が滲み出てきて、黄金色です!
もうすぐ臨月の私…このまま食べたいものを食べて飲んでしていたらいけませんよね。そのままでスイートポテトですよ〜妊婦に最高のおやつと言えますね。
11月28日(土) クリスマス発表会の衣装
息子びー君の幼稚園の保護者会に行ってきましたが、今年の発表会はアニメイムをやるそうです。アニメーションとパントマイムを融合させた演劇だそうですが、衣装がなんと全身黒づくめ! 真っ黒の洋服はないなぁ〜買わなきゃかしらと思っていたらママ友が譲ってくれました。あ〜本当に有り難い!
それがユニクロのヒートテック上下なのでこれはまさに、もじもじ君!でもびー君はそのフィット感がたまらなく気に入った様子。あ〜良かったこと!母は当日が楽しみです。
11月29日(日) アスレチック
平和島の近くにある「平和の森公園」に行ってきました。本格的なフィールドアスレチックがあるんですよ!
でもこのアスレチック小学生が対象のようで難しそう…我が子達はその奥の無料で入場できる幼児アスレチックとそのまた奥のローラー滑り台を堪能、とーっても満足して遊んでいました。休憩がてら入ってみた、「大森 海苔のふるさと館」無料でちょっとした社会見学もできました。
この公園とーっても広くて端から端までは結構な距離です。平和の広場には大きな池や噴水があったり憩いの場所ですね。夏にはじゃぶじゃぶ池もあるみたいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
さつまいもは、デパ地下に焼き芋専門店などもあって本当に大人気ですよね。そのまま食べてもスイーツ感覚が味わえるさつまいも。妊婦はもちろん子どもおやつにもぴったりです。先輩のおもてなし料理もステキ。豆乳鍋も最近人気ですが、これからの季節お家の鍋のレパートリーに加えるといいかも!

びーくんのクリスマス発表会の演劇、なにやら本格的ですね。アニメーションとパントマイムを融合させるなんて、前衛劇の香りがします(笑)。全身黒のヒートテック姿のびーくん、想像するとかわいいやら可笑しいやら。当日はこの姿の子どもたちがうようよしているかと思うと…うーん、やっぱり前衛的。当日のレポート楽しみにしていますね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ