Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月7日(月) 結婚式参列
臨月近くの結婚式参列は初めてだったのですが、仲良しである会社の同期の結婚式、是非とも参加したくて赤坂のニューオータニに行ってまいりました。

さすがに持ち前のワンピースで着られるものもなく、レンタルで可愛いピンクのマタニティーワンピースを調達しました。

参列者の皆さんがハンプティーダンプティーのようなお腹をした私にたくさん声をかけて下さったりお腹をさすって下さったり、会場のスタッフの皆さんも終始ご配慮下さり感謝です。

毎回同期が行う寿PA(結婚式バージョンにアナウンスするもの)が、今回新郎が歯科医師ということもあり、さらに工夫が凝らされパワーアップしていてとっても楽しかったです。ステキな結婚式に感動させて頂きました♪
12月8日(火) DVD鑑賞
夜な夜な見ていたのは韓国映画「私の頭の中の消しゴム」。若年性アルツハイマーをテーマにした映画であり、純愛映画であり、心からの感情を呼び覚ますという感じがしました。自分自身に起こったらどうするか…とても考えさせられました。コノ映画、日本で公開された韓国映画史上第1位の興行収入だそうですね。結構前に公開されたものなのですがやっと見ることが出来ました。しかも日本のドラマのリメイクなんですね〜。それも見たことなかったので今度見てみたい。

出会いから結婚まで、本当に普段の何気ない生活をものすごく心温まる幸せなタッチで描いているのですが、ラスト30分で若年性アルツハイマーを宣告された2人の闘いが始まり、涙せずにはもう観られません。あぁ〜切なすぎて、切なすぎて、泣きっぱなしでしたねぇ〜。サントラも良かったし、俳優陣もすごく良かった!

その中でも、チョン・ウソンがあまりにもステキで!!!彼の存在を初めて知りましたが、当分はまりそう。カッコ良過ぎです。久しぶりに心を鷲掴みされた感じです。
12月9日(水) 息子のお餅つき大会
息子の幼稚園で毎年行われるお餅つき大会のこと。今年は 「お・も・ち・つ・き」と言いながら5回お友達と順番こでついたそうです。可愛い紅白のお餅をお土産に持って帰ってくれました。

幼稚園では皆とお雑煮を食べたそう〜。いつも小食なのに、3杯も食べたんだって!自分で作ったものをその場で食べるって格別ですものね。

紅白2つを家族4人なので4等分にしておしるこを作りました。「ぼくのついたお餅美味しいでしょ〜」息子はなんとも誇らしげで可愛い〜。こんなことも子供がいるから味わえる幸せですね。
12月10日(木) 白タイヤキ
先日TVで見ていてとーっても気になっていた白タイヤキ!なんと近所にお店がオープンしたので娘とお散歩がてら買いに行ってしまいました!外はカリカリ、中はモチモチ、確かに新食感。タピオカ粉が皮に入ってるとTVでは言っていましたよ。タイヤキの形をした大福に近い。1日限定50食の抹茶(黒あん栗入り)をゲットして大満足。

時間が経つと外側もしっとりしちゃうので、オーブンで少し焼くとカリカリ感が蘇っていいそうですよ。でも、私は普通のタイヤキがやっぱり好きだな〜♪
12月11日(金) 天使のチョコリング
食べ物のことばかりが続いておりますが、体重制限はどうしたの?って感じのSatomiです。横浜店がオープンしていつも行列のコノお店

Heart Bread ANTIQUE
HP:
http://www.heart-bread.com/index.html

息子の幼稚園帰宅後に行ったののでそれ程混んでもなく、どれもこれも可愛くて手が出そうでしたが、初回はまず何と言っても、この天使のチョコリングはゲット。ということで天使のチョコリングMサイズと、天使のチョコリングのラスク、ベーグルW/クリームチーズ&クランベリー。

このチョコリング、バターもふんだんに入っていますね、そんなわけで皮の部分はサックサクで軽い歯触り。カロリーを気にしていては駄目ですね〜。思い切って食べましょう!ってことでチョコ好きにはたまらないですね。朝食に牛乳とこの天使のチョコリングがあれば幸せですねぇ。結構な甘味なので心して召し上がって下さい。胡桃が程よい量で入っていてアクセントになります。

天使のチョコリングは売り上げの一部を世界中の恵まれない子供達(天使)のために寄付されているとのこと、こういう取り組みがステキですね。
12月12日(土) 35週の妊婦検診
来週からいよいよ臨月突入です。今回は手足がむくむ感がけっこうある気がして先生に相談しましたが、でもこの範囲は問題ないみたい。自分でもわかっているんです…太りすぎました〜!!!
今日は心電図、採血(→緊急帝王切開になる場合を想定して、今回もVBAC希望です)

■ちなみに…VBACとは
帝王切開をした人が次に経膣分娩をすることを「帝王切開後の経膣出産」VBAC(=Vaginal Birth After Cesarean の略ブイバック)と言います。

ついに私の産院でも新型インフルエンザワクチンの接種可能になったらしく、打つつもりはなかったのですが、やっぱりやっておくかな〜という軽い気持ちで接種して参りました。その方が安心かな。
現在のところは母子共にとーっても元気です。残り1ヶ月のマタニティーライフ大切に過ごしたいと思います。
12月13日(日) 妊婦にオススメ!お豆腐
最近「茂蔵」のお豆腐製品にハマッてます!ヘルシーで栄養価も高いお豆腐製品がとっても美味しいお店です。 なんとなんと、直売店が近所に出来たのでお安く手に入るのです!

茂蔵
HP: 
http://www.shinozakiya.com/

かなりの製品を制覇したSatomi家毎月新製品が出るので楽しみであります。今晩はおからを使ってヘルスィーなハンバーグ食物繊維も豊富ですし、この中キャベツやたまねぎ、ひじきなども入れるので栄養価もバッチリグーです!!!

妊婦さんには絶好のメニューといえますね♪マヨネーズと味噌でコクを出すのが私流です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
びーくんはお餅つき、もしや初体験?みんなで協力して作ったものを一緒に食べたり、家族にふるまったり、とってもいい思い出になったみたいですね。Satomiさんは、お家でいろいろな日本の伝統行事を子どもに体験させてあげてますが、お餅つきを家で、というのは今はなかなか難しいもの…。きっとすごくいい経験になったことでしょう。お餅つき自体が神様を招く行為らしいので、来年の歳神様が、もうびーくんの近くでスタンバイ中かも!

そしてSatomiさんはいよいよ臨月。年明け早々が出産予定日。来年もおめでたい一年になりそうです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ