Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


びーくん&つーくん
びーくん&つーくん

つーくんのへその緒
つーくんのへその緒

びーくんからママへお手紙
びーくんからママへお手紙

つーくん沐浴
つーくん沐浴



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

出産、入院
皆さまこんにちは!先日ご報告させて頂きましたが、1月5日予定日より8日早く男の子を出産いたしました。8日も早かったのに3138グラム、53、5センチと結構育っていたのにビックリしました!

そして何よりビックリしたのが陣痛かな?と思ってから2時間で生まれてしまったことです!病院に到着するとすでに子宮口全開で即分娩台でした。自分がこんなにもスピード出産する体質だと思っていなかった(笑)のでそれにもビックリですが、3人とも全く異なるタイプの出産↓でしたので、

1人目:緊急帝王切開
2人目:VBAC自然分娩 1日がかりで出産
3人目:同じく自然分娩 猛スピード2時間で出産

とてもいい経験になりました。何より母子共に健康で超安産だったことに感謝です。

Sodatsuで応援して下さった皆さま本当にありがとうございました!!!
1月10日(日) 退院
6日間の入院生活も今日で終わり退院です!それにしても人間の身体って凄いですね。身体の感覚も大分戻り尾てい骨の軋みも大分無くなりました。手の浮腫は特に良くなりやっと結婚指輪が入りそうです。

入院中はお部屋で映画鑑賞も可能で、『グラン・トリノ』『チェンジリング』を見たり、1日2回シャワーを浴びて読書したりテレビ見たり産褥体操したり、その間に会社への提出書類もほとんど仕上げ、あぁ〜ゆっくりと過ごすことが出来ました。産院のスタッフの皆さんとっても親切でしたし、お食事も美味しく、本当にステキな入院生活となったことに感謝です。次男には初の外の世界、兄弟3人の絡みが今から楽しみです!
1月11日(月) 実家へ移動
昨日は退院後、主人の実家でお披露目&お祝い膳ということでわいわいしていたのですが、その夜!
思い出したー!これがTHE新生児夜中の格闘!2歳のひよちゃんもまだ朝まで眠れないとうのに、それに加えつーくんが3度も4度も起きるという様…。そうだそうだ、この生活がしばらく続くのだぁ!

入院中は今回インフルエンザ対策ということで母子同室ではなく、とってもゆっくりしていた分どっーっと現実に引き戻されました。さぁー頑張ります!というわけで少し朦朧としながら実家に移動しました。
1月12日(火) 実家は最高
初雪を観測した東京(実家)。家の中に居てもこの寒さは伝わってきました。実家の母は現在は内科に勤めていますが、私が幼い頃から最近まで産婦人科に勤めていました。かなりベテランの看護師なので何があっても安心。妊娠中から産後、赤ちゃんのことまでお任せです。料理も上手で何でも手際よくテキパキとこなす母、ダイエットをしなくてはー!と焦っている私に母の食事は甘い甘い誘惑です。
1月13日(水) 子供達の入浴は母任せ
赤ちゃんの沐浴はもっぱら母の仕事!これは私の姪っ子達も含めると5人とも。手馴れたものですっかり夢心地といった顔で入浴を楽しむ歴代の赤ちゃん達、勿論つーくんも。それにしても男の子のカラダは骨がゴツゴツしていて、お尻にお肉なんて全然ついてないんですよね。女の子とはやっぱり生まれつきカラダつきが違いますね。

そして子供達も母とお風呂に入るのが大好きなので、実家に居る間だけはゆっくりとひとり入浴タイムです。これが我が家に戻ると何処を洗ったのか洗ってないのか…という状態になるんですよねぇ〜!
1月14日(木) ひよちゃんジェラシー
実はまだおっぱいから離れていないひよちゃん、つーくんがおっぱいを飲むたびに彼女も飲みたい〜になるため、私のおっぱいは左右で飲まれている状態…。これは傍から見たら結構可笑しな風景ですよね。
5歳のびーくんはつーくんが可愛くて仕方がないといった状態で、「あ〜可愛い可愛い」「こんなに可愛い子がお腹に居たんだねぇ」と言ってはベロベロチュー。しかし2歳のひよちゃんはつーくんが泣くとそれを察して「ママ行かないで!」と言ってジェラシーがメラメラとしています。

つーくんは良く寝て良く飲む全く手のかからない赤ちゃんなのですが、2人目以降の出産はうえの子をどうケアするか、これが肝心ですね!寂しくさせないようにたっぷりと抱っこしてあげなくてはね♪
1月16日(土) 姪っ子達集まる
今日は子供達が楽しみにしていた姪っ子達が来てくれる日!朝からワクワクして「いつ来るコール」をするほど。姪っ子達はつーくんを見るなり、「あ〜ちっちゃい、かわいい」とニコニコ。やっぱり赤ちゃんって幸せな気分にさせてくれますよね。

妹には2人の娘達、私に3人で合計5人のいとこなのですが、この中でつーくんの3138グラム、53、5センチというのが実は一番ビッグサイズ。予定日より早く生まれているのにね。びーくんもしばらく幼稚園をお休みしているので、お友達と遊べてない分今日はたっぷり姪っ子達と遊んで大満足の様子でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
びーくんの赤ちゃんの可愛がりっぷり!まさに“食べちゃいたいくらいかわいい”という感じですね。ひよちゃんは強力なライバル登場、という感じ!?お姉ちゃんになるための試練ですね。

Satomiさんのお母さんは沐浴のプロなんです〜。すごく気持ち良さそうなつーくんの顔。プロの手による沐浴とはいったいどんな感じなのか…赤ちゃんになって体験してみたい気が…(笑)
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ