Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


1.うつ伏せで運動
1.うつ伏せで運動

2.ベビーマッサージ
2.ベビーマッサージ

3.びー君の紙芝居
3.びー君の紙芝居

バレンタインのプレゼント
4.バレンタインのプレゼント



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月9日(火) スパでリラックスタイム
最近のつー君は起きている時間が長くなり、手をおもちゃ代わりにバタバタさせたり顔に近づけたりして遊んでいるかのよう。1日1回はうつ伏せにしてエクササーイズ!首を上げて一生懸命に頑張っている姿が可愛い〜。左向きが癖で頭の形がいびつなのですが、うつ伏せはその改善にもいいということですぅ、どうかしら。
2月10日(水)よもぎ蒸し
産後2回目のよもぎ蒸し、お友達が出張で我が家に来てくれました。今回も大量の発汗でとっても爽快でした。よもぎの香りも大好きで癒されます。この日もそうでしたが、つー君はずっとねんね。あまりに寝ているので少し心配になったほどです。診断結果、泡も少なくて子宮の戻りも良好だそうです。
2月11日(木)ベビーマッサージ
私の周囲にはベビーマッサージの講師が多いので、ひよちゃんの時から手ほどきを受けています。つー君には生後すぐから開始しています。1ヵ月経過したのでそろそろオイルを使ってみました。精製された純度の高いホホバオイルです。ギュっと力を入れていた脇や腕もだんだんと脱力していって、気持ち良さそにリラックスしてくれるので嬉しいですね。
2月12日(金)びー君紙芝居
何やら最近のびー君の趣味?紙芝居を妹のひよちゃん、弟のつー君に読んであげています。もちろん私にもそこに座って聞いてと促します。読んだページを後ろにするのは幼稚園の先生の真似だそうです(笑)。激しく戦隊モノ好きのびー君が静かに紙芝居を読んでくれるなんて、お兄ちゃんになっているってことかな。
2月13日(土)産後1ヵ月検診
母子共に1ヵ月検診を無事に終えました〜♪つー君の成長記録。

体重 3138グラム→5140グラム
身長 53,5センチ→56,4センチ
胸囲 31,5センチ→37,8センチ
頭囲 34センチ→37,8センチ

順調に大きくなっています。我が子3人の中でやはり1番ビッグ!それにしても羨ましいなぁ〜1ヵ月で身長が3センチも伸びるなんて(笑)
2月14日(日)びーくんへのバレンタイン
先行予約してした2月10日発売、「Onaraはずかしくないよ」 CD&DVDをプレゼントしました!テレビ東京の人気番組「ピラメキーノ」、この歌が大好きなうちのびーくんとひよちゃん、ずーっと踊ってます…それにしても子供達ってオナラの話しとか好きなんですよねぇ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
びーくんの紙芝居、私もぜひ見せていただきたい!(笑)先生の真似ができるのも、びーくんには楽しいのでしょう。

食事の前の歌とか、絵本を読んでもらう前の歌とか(今週のまこさんの日記参照)、子供って保育園でやってることにとっても忠実みたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ