Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


2ヶ月半のつー君6.8キロ
1.2ヶ月半のつー君6.8キロ

まん丸つー君
2.まん丸つー君

ギフト:ひすいの雫
3.ギフト:ひすいの雫

お別れパーティー@わが家
4.お別れパーティー@わが家



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月15日(月) 歯科検診
びー君、ひよちゃん3ヵ月ぶりの歯科検診の日。子供達にとっても親切な行き着けの歯医者さん。あまりに慣れているので、びー君はまたまた診察台で眠くなってしまったようで…。「びー君、もう少しだから歯見せて〜口あけて〜眠らないで〜」と言われておりました。それって、慣れすぎでしょって思いましたけどね。今回初期虫歯の治療を行いましたが、次回はフッ素を塗って、シーラントをしようかということです。
定期的に歯科検診をすることって本当に大切ですね。
3月16日(火) 保育園面談
ひよちゃんの保育園のクラス担任との面談の日、びー君が幼稚園から帰宅するのを待って皆で保育園へ。新設園なので室内はピッカピカ、先生方の雰囲気もとっても良いですし、カリキュラムも今は幼稚園と殆ど変わりないのですね。担任の先生も優しそうで細かいことまで色々と質問してくれて、聞いてくれて、安心です。
3月17日(水) お茶会@わが家
本日、びー君の通う幼稚園は卒園式のため、出席をしないびー君はお休みの日となりました。朝早くから起きて、朝食→公園へGO!とってもいいお天気だったのでずっと遊んでいたかったのですが、わが家でお茶会を企画していたので帰宅することに。マンションのお友達で4月から保育園に通うママ達とのお茶会、1人は同じ保育園になるのでこれから色々とお世話になると思います。みなさん、横浜保育室にずっと入っていてこの4月念願の認可保育園へ入園するとのこと、わが家はそう思うとスムーズに入れてラッキーでした。おそらく新設園が出来たからでしょうね。
3月18日(木) お別れパーティー
びー君のお友達で年長さんのR君が同じ幼稚園を卒業しました。(写真4)同じマンションだったので乗降地が一緒、2年間のバス通園が彼のお陰で楽しく過ごすことができました。ママもとても素適な方で、ずっと乗降地リーダーをして下さり、おっちょこちょいな私はお陰で忘れ物を最小限に抑えることができました。感謝です!そんなR君のお別れパーティーをわが家で開催!エレベーターを使えば帰れるとっても気軽な距離、この日は夜まで宴が続きました♪
3月19日(金) クラスメイトとピクニック
びー君の終業式の日、とうとう大好きだった年中さんのクラスが終了してしまいました!でも次の大きい組さんも楽しみな様子。そしてこの日は早お帰りだったので幼稚園までお迎えをして幼稚園近くの動物公園にみんなと行くことに。ランチ持参で大きなレジャーシートを敷いて楽しいランチ、私が声をかけたのですが15組くらい集まってくれたでしょうか〜。たくさんのみんなとワイワイ出来て、最後とってもいい思い出になったことでしょう!
3月20日(土)〜21日(日) 帰省
春休みに入ったのでこの連休は私の実家へ!いつものごとく美味しいご飯にふかふかのお布団で至福の時を過ごしてきました。私たち夫婦と孫達が来るのをこんなにも歓迎してくれるのは何といっても実家だけです!本当に有り難いものです。従妹は実家付近に住んでいるのですが、この日卒園式だったので両親も出席、びー君、ひよちゃんも参列させていただいちゃいました。とっても素適な卒園式だったようで、ひよちゃんは自分の卒園式の時にもじいじばあば来てねと言ったそうです。まだ入園していないのに(笑)。最近一段とおませチャンです!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
お別れや新たな出会いの季節ですね。ひよちゃんはピッカピッカの保育園デビューですが、入園式より早く、卒園式を体験しちゃったみたい。小さいなりに“式”というものがなにか特別なことであることを、ひよちゃんは感じ取ったのかもしれませんね。びーくん、ひよちゃんの4月からの新生活、とっても楽しみです。

そしてSatomiさんは確か4月から復職予定でしたよね?つーくんはどこに預けるのでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ