Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
コミニュケーション 月齢別大百科 ママの状態 胎児の状態 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
satomiさん

Satomiさん(33歳)
今回3人目の妊娠ということでこちらの妊婦育児日記を書かせていただくことになりました。
体験型育児を目標に色々なところに訪れたり触れたり、一緒に子供と楽しんでいる毎日です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
<プロフィール>


保育園グッズ
保育園グッズ

パの靴を磨くびー君
パの靴を磨くびー君

仮面ライダー1号!
仮面ライダー1号!



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月1日(木) 保育園入園
ひよちゃんとつーくんが保育園に入園しました。同じ保育園に入園することが出来て本当に良かったです。
4月5日(月) ボーネルンド
春休み中に行きたいと言っていたボーネルンド、ひよちゃんとつーくんの保育園をお休みさせて行ってきました♪この日から平日のフリーパスが復活したそうなので(春休み中は適応外になってしまうのです)
ラッキーでした。いっぱい遊ばせられます。びー君が赤ちゃんの時に良く遊んでいたお友達に偶然会い、みんなで楽しくランチができました。
4月6日(火) 体操クラブ初日
ひよちゃん初の体操クラブ!!!お兄ちゃんびー君が通っているのをいつも見ていたので楽しみで仕方なかったです。保育園と違ってママが見ているところでの体操、そして先生方にも慣れているということもあり、すんなりと楽しく体操をする様子、あっけに取られました。大きな声で挨拶、1〜2〜3〜と準備体操、イキイキとしています。あと何年かしたらつー君も習うかな、楽しみです。
4月7日(水) 保育園3日目
1日から始まった保育園ですが、この1週間は慣らし保育です。初日は1時間、その次は1時間半と徐々に増やしていきましたが、その間ずっと窓に立って外を眺め、私が来るのを待っていたとのこと…そんな姿を想像すると泣けてきます。「今日は保育園お休み?もう保育園やめる。」ひよちゃんとつー君は慣れない環境に適応するべく今とても頑張っています。早くお友達がいっぱい出来て楽しい保育園生活になることを願ってやみません。
4月8日(木) 進級式
びー君の幼稚園の進級式の日、私もちょっぴり正装して幼稚園に向かいました。年長さんになったびー君、すっかり大きいお兄さんです。クラスが変わってもお友達がいっぱいいますし、慣れた幼稚園だからでしょうね、緊張している感じもなく、2年前のことを思い出すとしみじみしてしまいます。この日は、保育園2往復、幼稚園1往復…本当に疲れました〜
4月10日(金) 小児科へ
今日は保育園をお休みさせて、小児科へ。理由は、つー君のお顔の乳児湿疹と、ひよちゃんのお風邪。
慣れないところへ行く緊張とストレスから、ひよちゃんは最近いつもの元気がなく、お風邪気味なのです。
我が子達はみんな乳児湿疹が結構出るのですが、今回も「アンダーム」という軟膏を頂いて付けることにします。そして、午前保育で帰宅したびー君の幼稚園に再び〜この日は保護者会です。年度始まりは用意するもの、お名前を書くもの、結構たくさんありますね。
4月11日(土) ピクニック@山下公園〜赤レンガ
土曜日は毎週体操クラブ、びー君&ひよちゃんが体操を頑張った後、この日はお天気がとっても良かったのでおにぎりを作って、大きいレジャーシートを持って山下公園へ!もちろん、自転車とキックボードを車に積んで行きます。海風を感じてとっても気持ちが良く、大好きなスポットです。山下公園のハッピーローソンはファミリーに優しいコンビニで、ミルク用のお湯の準備などもあります。ちょこっと遊ぶことも出来るスペースもありますよ。
4月12日(日) お花見
今年は3回目のお花見です!!!この日も大きなレジャーシートを持って、近所の大きな公園に出向きました。晴れて風も穏やか、清清しい1日、桜吹雪、桜の絨毯、神秘的な風景でした。大勢の人で賑わう公園、出店もいっぱい出ていて、たくさん遊んだ後にカキ氷を食べました。つー君も桜を見上げながら寝そべったり楽しそうでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
Satomiさんへ
4月の保育園は日本中のあちこちで、新しい環境の中泣いたり笑ったり、がんばっているちびっ子たちがたくさんいるんでしょうね。ひよちゃんとつーくんもその中の一人。ひよちゃん、窓の外をずっと眺めてお迎えを待ってるなんて本当に切なくなります…。

でも体操クラブデビューもして、こちらはとっても楽しかったみたい!つらい試練なんてすぐに乗り越えて、きっと楽しい日々を送ってくれるはず。これから3人の新生活のキラキラのエピソードが日記で繰り広げられそうです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ