Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
6カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


エコーに見入る
エコーに見入るドイツ人姉妹

赤ちゃんコーナー
赤ちゃんコーナーにて

アラスの駅
アラスの駅到着

おばあちゃんとデザート
おばあちゃんとデザート

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月10日(日)ドイツ人の友
今晩友達のドイツ人姉妹が夕食にくることになっていたので、昨日買いきれなかったものを買出しに出かけ、ぶらぶらとしながら楽しい時間を過ごしました。七時頃二人が来てエレーヌのお手製の料理を楽しみました。ママ譲りの料理の腕前には二人も大満足の様子。話の中で二人のお父さんとお姉さんが産婦人科医と聞いてびっくり。二人にエコーの写真を見せて「ココが何だのかんだの」といろいろ喋って楽しい時間を過ごしました。
7月9日(土)カキ氷
TGVで再びパリに帰ってきて、日本食を食べに行ったあと、セールに行きました。もちろん目的は赤ちゃんのもので、来年の夏に向けていろいろと買い込みました。やっぱりエレーヌはエレガントでセンスの良い服が好きで、カジュアルな服を選ぶ私とは時々意見の食い違いがあります。歩き疲れたところで和菓子屋さんに行ってエレーヌが大好きな宇治金時を食べました。なかなか食べきれない私をよそに、エレーヌはぺろりと食べきっていました。
7月8日(金)二回目のエコー
待ちに待ったエコー。仕事も休んで、TGV(フランスの新幹線)でアラスに向かいました。エレーヌのママが駅まで迎えに来てくれていて、一度家に帰ってから医者に向かいました。ドキドキしながらモニターに向かっていると、まだまだ小さいながらも本当に人間の形をした私たちの赤ちゃんが見えました。月の割りにやや大きめで万事順調。お医者さんが押し付けてくるエコーの器械に向かってパンチをしていたのがとてもかわいかったです。
7月7日(木)風邪気味
朝起きたらめまいと軽い吐き気が…。最近の季節外れの冷え込みと、昨日の打ち上げの疲れからか風邪を引いたようです。朝は仕事に行くのをあきらめて、昼近くに起きると汗をびっしょりかいていました。いつもは洋服ダンスの前で何を着ようかと悩むものだけれど、今日はエレーヌが出す服をただ機械的に着て仕事に向かいました。エレーヌと赤ちゃんのためにも風邪だけには気をつけていたのに本当に情けなかったです。
7月6日(水)嵐の後の静けさ
ショーがついに終わってやっとリラックスできる日々が再来しました。今夜は打ち上げに行って、当然隣に座っているエレーヌとまるで二人だけの空間のごとくゆっくり食事を楽しみました。十時近くになってもまだ明るいパリの街中をぶらぶらと二人で帰ってきました。今夜は少し涼しいくらいだけれど、それが心地よくて、ゆっくりと歩くことにしました。仕事がひとしきりついた私にとっても、彼女にとっても今夜は特別な夜になりました。
7月5日(火)早帰宅
仕事が最高潮に忙しくなってきて、毎日帰宅が遅い私に、口には出さなくても淋しそうにしているエレーヌ。明日はファッションショー本番のため当然今夜も午前様かと思っていると、意外に早く帰宅することができ、帰るコールをわざとしないで帰宅。びっくりしつつもとても喜ぶエレーヌを見て、しみじみ「家庭って良いな〜。」と思いました。もっとそばに居てあげれてらといつも思います。もう少しの我慢です。
7月4日(月)
仕事をしていないエレーヌの毎日の楽しみはお裁縫をすること。朝から晩まで、暇があったらチクチクやっていて、自分のものから、赤ちゃんのものまでせっせと縫っています。そんな彼女の大きな見方のミシンがついに故障。いろいろ自分で直そうとしたようだけれど、やはりどうにもならずにがっかりしていました。重いものをできるだけ持ってほしくない私にとって、彼女が一人でミシンを持って修理に出しに行かないかとハラハラさせます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
ショーの準備、お疲れ様でした。忙しかった日々も終わり、ようやくゆっくりエレーヌさんと無名くんとも会話が増えそうですね。エコーで小さい赤ちゃんの姿を見るとまた一段とプレパパの感情が湧いてきたのでは? 元気そうなエレーヌさんですが、赤ちゃんが成長するにつて、ママも腰痛になったりすることもあります。適度に体を動かしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ