Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


カフェで
カフェで一息

修理完了
ミシンの修理完了

体調不良
体調不良

一着完成
一着完成しました

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月17日(日)公園で散歩
四連休も今日で最後。午後ゆっくりと散歩に出かけ、いつもトレーニングしている公園にエレーヌを連れて行きました。公園というには申し訳ないくらい巨大で、隅から隅まで歩こうと思ったら一日では足りないぐらい。天気の良さもあって、みんな水着で日光浴。「フランス人て本当に日焼け好きだね。」と嫌味にも近いことを言いつつも、小さな子供づれの親子沢山を見ました。早く同じことがしてみたいという気持ちを抑えつつ良い日曜日を過ごしました。
7月16日(土)グッドアドヴァイス
朝、映画に行ったあと和食レストランへ。いつもの土曜日とは違い今日は友達も来て三人で食事。なかなか波乱万丈な人生経験を持つ彼はいわゆるハーフ。しばらく日本に行っていて、久しぶりに会った彼に聞きたかった事。それは毎晩二人で悩んでいる“名前”。彼は二つ名前があって、両親それぞれが、それぞれの名前で呼んで育ったとのこと。日仏の両親を持つ彼、これからも何かと良いアドヴァイスをしてくれると頼りにしています。
7月15日(金)ショッピング
セールもいよいよ終わりに近づいてきたので、来年の春夏物を買っておこうとショッピングに。甥っ子の櫂君の分も探しつつ、なかなか良いものを見つけることができました。特に春物のコートには、エレーヌは「かわいい、かわいい。」を連発。確かにディティールを見てもなかなか凝っていて、びっくり。服を買うたびに「これをうちの子が着たら〜。」と二人で考えずにはいられず、本当にそれの日が毎日に近づいていると思うと楽しみで仕方ないです。
7月14日(木)映画鑑賞
祝日だった今日は朝から二人で映画に。実はアメリカ映画が嫌いでほとんど映画に行かないエレーヌだけれど、ティム.バートンの映画はファンタジー色が強く、エレーヌもオーケー。十分楽しんだあとエレーヌが「赤ちゃんが映画の間中動き回っていた。」とのこと。チョコレートがいたるところに出てくる話で、チョコ大好きなエレーヌとシンクロして赤ちゃんも興奮していたのかも? そのあとは二人でゆっくり散歩。とてものんびりした一日でした。
7月13日(水)栄養不足
昼ごはんを一緒に食べて分かれたあとエレーヌから電話があって、帰り道で気分が悪くなってカフェで休憩を取っているとのこと。仕事が終わり次第急いで帰るとベッドの上でぐったりしているエレーヌ。本人いわく鉄分、マグネシウムが不足しているのでは?とのこと。確かに夕食後にけろっとしていたのを見るとそれも間違いではないのかも。でもおなかの赤ちゃんに加えこの暑さ。栄養管理に気をつけているようでも常に二人分の栄養を心がけるべきかも。
7月12日(火)六時十分帰宅
仕事が一区切りついた今は六時に仕事を終わらせて帰宅。久ぶりに家に早く帰ってくると時間をもてあましてしまうものだけれど、赤ちゃんとエレーヌが居る今はもっぱら彼女の回りを何というのでもなくぶらぶら。この暑さに加えてそんなのが周りをうろうろしていたら、本当に鬱陶しいだろうと思いつつも、二人(三人)だけの時間を十分に満喫したくて、落ち着きのないプレパパになっています。
7月11日(月)名前
あと三ヵ月半で出産となった今、二人の大きな悩みは名前。周りのみんなも、何かと言うとその話題に。二人の意見は相変わらず一致せず、本当にどうしたものかと思っています。やはり日本人としては漢字で書ける名前が理想。しかも最大二文字に納めたいとなると本当に限られた条件の中での模索に…。あと三ヵ月半、二人が本当に納得できる名前を探す日々が続きます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ