Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月31日(日)
アリーヌのウェディングドレスを進めるために、昼前の電車に乗ってパリに到着。一度家に帰って、荷物を置いてすぐにアトリエへ直行し、生地の裁断開始。サンドウィッチを持ってエレーヌがアトリエに着くと2人で食事。でも、朝から忙しく動いたせいか、エレーヌは完全にグロッキーで顔色も青っぽい。さすがにアトリエで横になるわけにもいかず、椅子の上でゆっくりすることにしました。るの君の成長にしたがって、腰痛なども感じ始めたようです。
7月30日(土)駐車場の改善を!!
週末はエレーヌの実家にそのまま残ることになり、朝はマルシェに昼食の食材を買いにでかけました。パリとはまた違ったアラスのマルシェでゆっくり買い物をして、ついでに実家で着るための服を買いに、車であちこち回りました。土曜日だったせいか、駐車場はほぼいっぱいで、何とか駐車できても、お腹の大きいエレーヌは、車から出るのも車と車の間を通るのも一苦労。「妊婦さん用の駐車スペーウも作るべきだ!」と怒るエレーヌに、私も納得。
7月29日(金)名前ついに発表
昨日はエレーヌのお姉ちゃんの誕生日。今日は実家での誕生会に出席するために、仕事が終わると同時に電車に乗ってアラスに向かいました。おじいちゃんおばあちゃんなどが集まって食事をしました。みんなの興味は、お姉ちゃんには申し訳ないけれど、はやりお腹の赤ちゃんに集中。会話の中で、ついに長いこと悩んでいた名前を発表しました! 日本名、るの。仏名、エルネストです。悩んだ結果、二つの名前を選びました。
7月28日(木)赤ちゃんゴメン
パソコンの修理は完全にあきらめ。気分を変えようと、仕事が終わってから友人と空手をするために公演に行くと、夕立があったせいかほとんど人が集まらず、結局5人だけで練習。いまいち不完全燃焼のまま家に帰ると、エレーヌが赤ちゃんのために作ったシャツがソファーの上にちょこんとのっていました。確かに今週に入ってからというもの、パソコンのせいで赤ちゃんのことを忘れがちでした。エレーヌと赤ちゃん、ゴメン。
7月27日(水)嵐
今週に入って、パソコンのおかげで何かとイライラしている私をリラックスさせようと、お昼はいつものカフェにエレーヌが招待してくれて、楽しく食事。食事をしていると、だんだん天気があやしくなってきて、やがて雷と雨。悪天候のせいでせっかくの食事も台無しと思いきや、雷に興奮したのか、お腹の赤ちゃんが激しく動き出して、おかげで何とか2人の気分も好転しました。
7月26日(火)八方ふさがり2
昨日に続いてパソコンの修理にてんてこまいの私に、エレーヌも少し退屈気味。申し訳ないと思いつつも、晩ご飯もそこそこに何とかならないものかと戦い続けているうちに、夜中の12時に。そこで日本の弟に助けてもらおうと電話すると、母が電話口に出て必然的に赤ちゃんの話に…。結局、弟は仕事に出かけてしまい、今日も解決できず。
7月25日(月)八方ふさがり
昨日からおかしくなったパソコンを直そうと四苦八苦。とにかく何をやってもうんともすんとも言わないパソコンにいらいら。エゴグラフもスキャンしてパソコンに入っているし、何から何までパソコンの中。本当に八方ふさがりです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
最近は、メールからデータからパソコンに頼る比重が増えていますから、パソコンが故障すると本当に困ってしまいますね。でもエレーヌさんとるの君(名前決定おめでとうございます!)のことがやっぱり一番ですよね。日記を書くのもパソコンがないと大変でしょうけれど、編集部もゆっくりお待ちしますよ〜。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ