Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月7日(日)アニメ
バカンス最初の日曜は、少し朝寝坊気味。ぼーっとしながらサロンに行ってみると、いつものごとく編み物をしているエレーヌがテレビを見ていました。日本物のアニメで、もちろんフランス語の吹替え。知らないアニメだったけれど、僕も朝食を摂りつつ見入ってしまいました。子どもの時も夏休みになるとアニメをやっていてよく見たもので、懐かしくなりました。お腹のるの君もアニメに必死になるのかな?
8月6日(土)子どもみたいに必死
昨日に引き続いてドレスの製作のためにアトリエへ。昼食を持ったエレーヌが到着して、2人で食事。エレーヌは少し具合が悪かったけれど、食後は元気になって、今度は自分用のドレスを作り始めました。アリーンのドレスに集中していた僕は、横目で観察。一段落したところで見にいってみると、渋いビンクのモスリンでかわいらしいドレスを作っていました。1ヵ月後のお腹の大きさを一生懸命計算しているエレーヌは、とても愛らしかったです。
8月5日(金)るの君もこうなるの?
エレーヌのお姉さんのアリーンが9月に結婚することになり、ウェディングドレスの製作を気前よく返事してしまった僕は、この夏休みもアトリエに向かう羽目に。思った以上にはかどったので、早めに切り上げて、友人の竜樹君の家に向かいました。彼には3人姉妹がいて、今日は妹のミチナちゃんが一緒。日仏語をもちろん流暢に話すこの兄妹。普段の会話も日本語だったりフランス語だったり、完全ミックスだったりと、いろいろ。変に感心しました。
8月4日(木)夏休み!
ついに今月からバカンスに突入です! 今日から3週間、エレーヌとるの君と楽しい時間を過ごせることにとても期待しています。朝は手始めに映画に行って、その後エレーヌと合流。バカンスのせいか今日は普段あまり食べないラーメンが急に食べたくなってレストランに。エレーヌは食べられないので、隣にある姉妹店のすし屋で刺身を注文して持ってきてもらうという掟破りを強行! もともと肉類を食べないエレーヌにとってラーメン屋は本来大敵なのです。
8月3日(水)久々のエコグラフィ
朝10時に産婦人科に予約があったエレーヌは、朝6時半に起きてアラスへ。こっちも仕事納めだったので、朝から職場でドタバタしているところにエレーヌから電話。いつもの先生はバカンスに出ていて、代わりの先生が診察。るの君は脳の発達や心臓の鼓動などをチェックしてもらい、体重も1100gに増えていて、問題なく成長を続けているとのこと。思っていた通り頭が下になった状態になっていて一安心。それにしてもフランス人のバカンスに対する並外れた意欲には毎年びっくりさせられます。
8月2日(火)終戦
会話がない冷戦が引き続き今日も行われていて、まるで一人暮らししていた時代に戻ったかのよう。昼食を一人で摂るのに耐えかねて、友人とレストランへ。普段の何事もない平和な日々がどんなに大切なものだったかと改めて確認させられ、思い切ってエレーヌに電話。僕も素直には謝らなかったものの、彼女も許してくれて、ハリキって家に帰ると、お腹の痛そうなエレーヌが。昨日からるの君が動き続けていて落ち着かないとのこと。お腹の中で、でんぐり返りを始めたのかも。
8月1日(月)冷戦
昨夜、ささいなことからケンカをしてしまい、今朝は会話もなく朝食もヌキ。少しほっとこうと思って、そのまま仕事に向かいました。いつ、しびれを切らして電話してくるかと思いきや、いっこうに携帯は鳴らず。昼もひとりぼっちで食事となり、早くも淋しく感じ始めました。夜は空手だったので、一瞬家に寄ってみるともぬけの殻。それでも意地になって電話せずに空手へ。帰ってきた時にはすでにベッドに入っていて、何の会話もない1日となりました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ