Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


モンブラン
モンブラン

ムジェーブ
ムジェーブです

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月28日(日)ちょっとドキドキ
昼は天気がよかったので、妹のルーシーも一緒に5人でバーベキュー。その後、暑さも増してきたので、エレーヌは家の中に入り一休み。結局、ママも後片付けで台所に行ってしまったので、僕とパパの2人っきりでテラスに残ることに。義父と娘婿の関係というのは、また微妙な意味でぎこちなくなるものです。もちろん優しいのは分かっていても、映画の悪役っぽい顔のパパに今でもドキドキするし。でも、結局、仕事や子どものことなど色々話せて楽しかったです。
8月27日(土)最後のエコグラフィ
本当は来週木曜日だったランデヴーを僕の仕事を理由に何とか今日にしてもらい、張り切ってアラスに向かいました。お医者さんに行っていつも通りの手順でエレーヌが診察台に乗ってエコーが始まる。頭や身体が確実に大きくなっていて、以前よりハッキリ分かりました。お医者さん曰く、「鼻と目は僕似だ」ということですが、鼻はともかく、赤ちゃんの目なんて見たところ細くてみんな似たり寄ったりだと思うんだけど…。まあ、でも、嬉しいです。
8月26日(金)意外な発言
スウェーデン人の友達リネアとマーカスがパリに遊びにきたので、夜4人で日本食レストランに行きました。当然、話はルノ君のこと。どんな顔になるんだろう、と話していると、リネアが「私もハーフだよ」と一言。実はお母さんはスウェーデン人、お父さんが中国人だということでビックリ。確かに目も髪も黒っぽい彼女だけれどアジア人の面影なんてまったくなし。ルノ君はどうなるのか、本当に楽しみです。
8月25日(木)リベンジ
仕事始めの朝なのに、昨晩は1時間ぐらいしか眠れず頭がボーッとしている。というのも、上の階の住人が深夜3時ぐらいから何をしているのかゴトゴトやり出したため。枕に頭をうずめたりして何とかうとうとできた5時に「ガタン!」と特大の音がしたため、カッとしてベッドに乗って天井を拳で殴ると2発目で大きな穴が…。この仕返しはルノ君の夜泣きで支払ってもらうつもりです!
8月24日(水)ママのやさしさ
今日の夕方にはパリ行の電車に乗って帰らなければならないので、ママとエレーヌの3にんで隣町のリールに出かけました。ママがエレーヌにパンツをプレゼントするということで、まずは妊婦さん専門のブティックに。さすが専門店だけあって、なかなか気の利いた服が沢山! なかなか気に入った服が見つけられなかったエレーヌも喜んでいる様子。結局ママが勧めるままにドレスも買ってもらい、来週のアリーンの結婚式の服まで揃いました。
8月23日(火)出発の日
ついにムジェーブを去る日が来てしまい、寂しいながらも朝9時にパパの車の後部座席に乗り込む。エレーヌが日本語で一言「寂しい」。確かにこの10日間は、僕たち2人とルノ君、そして義父母のパパママと5人にとって、とても有意義な時間でした.でも、次にここに来る時はルノ君は僕たちの腕の中にいると思うと、悲しさも半減しました。
8月22日(月)父の威厳は…
先週に引き続きムジェーブでのバカンス。昼は4人で小さな飛行場の隣にある田舎風レストランで食事。天気が悪く濃い霧のせいもあって、普段はセスナ飛行を楽しむ客でいっぱいなのに、今日は貸し切り状態。バカンスも終わりに近づき胃も疲れきっていたので軽い食事で済ませて、カフェを待っていると、ブルンブルンという音とともに天井がガタガタ揺れ出した。パパが「飛行機が離陸するぞ」と一言。そこに店長が来て「洗濯機がうるさくてすみません」。思わず苦笑い。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
匠さんのパソコンはまだ直らないようで、せっかくのバカンスの写真が見られないのは残念です。毎週FAXでの日記ありがとうございます。義父と婿の関係というのは、妻には分からないもの。お互いちょっと照れくさかったりするのかしら。ルノ君が生まれたら、またちょっとその関係も変化するのでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ