Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


エレーヌ
エレーヌ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月4日(日)あれ?
昼はレストランで新婚のアリーン夫婦を迎えて家族だけののんびりした食事。4時近くに家に帰ると、食事のために見られなかったF1グランプリのDVD録画を見たいとパパが言うので、いつものようにママが再生準備。ところがその最中に間違って消去のボタンを押してしまい、一瞬のうちにすべての録画が消えてしまいました! トイレにも行って準備万端だったパパは「わざと消したなぁ〜」と子どもみたいに拗ねてしまいました。ルノ君もこんな風になるのかなぁ。
9月3日(土)日本人のイメージ
ついに待ちに待ったアリーンの結婚式。僕はもっぱらカメラマンに徹しようと決め、朝から美容院や記念撮影に大忙しの彼女にくっついて、パパラッチと化していました。市役所、教会、パーティとそれぞれ30人、500人、200人と招待客も多かったので、多めに買っておいたフィルムもどんどん減っていく始末。カメラ片手に右から左、左から右とうろうろしていた僕を見て、「さすが日本人」と笑われていたのを後日知らされました。
9月2日(金)コトブキ
腹帯の効果はどんなものかと早速着用。通気性が良いといっても最近のこの暑さではさすがに一日中しているのは大変そう。でも、腰への負担はかなり効き目があったようで、エレーヌも大喜び! しかも腹帯の上の縁に“寿”というタグが付いているのに気づいたエレーヌは興味津々。おおよその通訳と読み方を説明してあげると、発音が気に入ったのか「コトブキ、コトブキ」と連呼していました。
9月1日(木)腹帯着!
荷物が郵便局に届いているとポストに通知が入っていたので、エレーヌに取りに行ってもらいました。頼んであった腹帯だけだろうと思っていたら、実は実家の両親と姉夫婦から、今週末に結婚するアリーンへの結婚祝いも届いていたため、けっこう大きめな荷物を3つも持って家まで帰ってこなければならなかったエレーヌ。僕が帰るとぐったりしていたけれど、腹帯と一緒に母が入れてくれた羊羹に大感激していました。
8月31日(水)久々のカフェ
少し肌寒い日だったので、いつものカフェに行きました。今日はバカンス明け初日だったけれど、いつも通りの人気で店はいっぱい。でも店長のミッシェルがすぐに席を作ってくれて、少し歩いただけでフーフー言っているエレーヌは大助かり。このバカンス中にかなり大きくなったエレーヌのお腹にミッシェルもびっくりして「本当に後2ヵ月?」と、最近はもう聞き慣れた質問に、エレーヌも笑いながら答えていました。
8月30日(火)砂場のすみ
先週後半から続いている残暑。昼もみんな日陰で食事をしていて、普段なら空いているベンチも今日はいっぱい。僕たちはとても炎天下にいることができないので、砂場近くの縁石に腰掛けて食事しました。目の前で無邪気に遊ぶ子ども達は、ヨーロッパ人、黒人、アラブ人、中国人と様々。でも、何の抵抗もなくすぐに仲良く遊びだす姿を見ていると、平和の象徴とは子ども達だと思わされました。
8月29日(月)ミモザ
昼はいつも通りの公園で食事。持ってきてくれたお弁当箱を開くと、卵とマヨネーズを混ぜたミモザソースのサンドウィッチが入っていました。前に一度、僕がこのサンドウィッチが好きだと言ったことを覚えていて、時々こうやって作ってきてくれます。子どもの時に好きだった物を食べると、今でもその時の嬉しかった気持ちを思い出します。子どもの時の食生活って意外に大切だったんだと再認識させられました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ