Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


櫂君
久しぶりの櫂君です

パパマモン
久しぶりのパパマモンです

アヨンちゃん
友人の子アヨンちゃんです

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月11日(日)久しぶりの櫂君
パソコンの調子がよくなったのを見計らって、大阪に住んでいる姉が、三月に生まれた息子の櫂君の写真を久しぶりに送ってきてくれました。もうすぐ六ヶ月になることもあって顔がしっかりしてきたように思います。最近は一人でしばらく座っていることができるようになったそうです。彼の日々の成長振りは、これから親になる僕たちにとってとてもよい参考になっています。
9月10日(土)ワインの消費量ナンバーワン
マモンの弟で、エレーヌのおじさんドゥニーの誕生パーティーのためにアラスに向かう。ドゥニー宅でシャンパンを飲んだ後、車でレストランに向かう。飲酒運転は、フランスでは当たり前のことだけれど、エレーヌを乗せての運転にはこっちも気が気ではない。レストランについてからも、シャンパン、白、赤ワインといつもどうり飲んで、食事が終わったのは12時。楽しい食事だったけれどエレーヌはぐったりしていました。
9月9日(金)マモンとお昼
久しぶりにパリに仕事で来ることになったパパについて来たマモン(ママという意味)と、エレーヌとで食事。先週の日曜日、間違って録画したF1グランプリを消してしまったマモンに、思いっきり大人気なくすねていたパパはどんな感じかと聞くと、次の日にはけろっとしていたということで一安心。エレーヌもそうだけれど、本当にゆったりとしていて何事にも動じないマモン。目を見ているだけでやさしさが伝わってきます。エレーヌの性格のよさにも、旦那ながら納得できます。
9月8日(木)ピクニック
昨晩、元研修生のデルフィンから電話があって、今日のお昼を一緒に食べようとのこと。友人のマリーも来て、結局アトリエのみんなとほかの研修生で、いつもの公園にてピクニックをすることに。やはりエレーヌのおなかにみんなびっくり。いろいろな質問が続いて、エレーヌも最近は慣れたもの。十数人でのにぎやかな食事にエレーヌも後半は少し疲れ気味だったけれど、楽しい時間が過ごせたようです。
9月7日(水)「オー・マイ・ガッ!」
今週の月曜日から来ているアメリカ人研修生のジン(本名ジェニファー)。実は一年前にも三ヶ月ほど来ていて、再来仏。今回は一年の予定で、僕と気が会う友人でもあります。そんな彼女に実は、エレーヌの妊娠のことをメールするのを忘れていて、昼に会社に来たエレーヌを見てびっくり。本場ものの「オー・マイ・ガッ!」が彼女から聞けて個人的に満足できたけれど、ルノ君のこと言うの忘れてて申し訳なかったです。
9月6日(火)一日ぶり
今日も相変わらず、元気いっぱいのエレーヌ。残念ながら、仕事もしないで毎日を過ごしている彼女にとって、パリという町の生活はとてもストレスフルなもの。でも一泊なんて一瞬で過ぎてしまい、夜七時にパリ到着。仕事のせいで迎えにいけなかったけれど、アパート近くで彼女の後姿を発見。思わず200m近くを全速力で走って、エレーヌに合流。一日振りとはいえ、明らかに明るい顔になっていたエレーヌに僕も、一安心。
9月5日(月)親友との再会
今朝エレーヌがリヨンに向けて出発しました。リヨンに住む親友、マリー・アメリーに数ヶ月ぶりに会うためです。電車で二時間ほどだけれど、おなかがおなかだけに少し心配だったけれど、時間を見計らって昼ごろ電話すると、あまりに元気なエレーヌの声に、間違い電話をしてしまったかと思うほど、彼女は生き生きとしていました。彼女のおなかを一度も見ていないマリー・アメリーも、驚きと喜びでいっぱいだったそうです。今のエレーヌにとって彼女は最大の元気の薬になったようです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
パソコンの調子が戻ったようでなにより。ムジェーブの写真もバックナンバーに掲載しましたが、久しぶりに写真で見るエレーヌさん、本当にお腹が大きくなってきてますね〜。周りの優しさに包まれてルノ君もすくすく成長してるんでしょうか。それにしても飲酒運転当たり前というのは、お国柄とはいえビックリ!です。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ