Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


一着
また一着できました

アリーヌとルーシー
アリーヌとルーシー

エレーヌ
 

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月9日(日)櫂君の映像?
櫂君たちがいるうちにと、今朝ウェブカムを使ってみました。でもなかなかつながらなくて、喋りながらいろいろ挑戦してみたけれど結局だめでした。原因はつかめず、おまけに櫂君はとっとと昼寝に入ってしまっていて、どっちにしても起こされて泣きじゃくる櫂君を見るのもつらいし、しょうがないとあきらめました。でもうちの子が生まれればやはり家族に見せてあげたいし、一度リハーサルをしておく必要があります。
10月8日(土)母へのプレゼント
明日は、うちの母の誕生日に当たるので、深夜電話をしてみました。母が出ると同時に、エレーヌに受話器を渡して「おめでとう。」とまず言ってもらいました。思いもかけないエレーヌからのこのお祝いの言葉に、いたく感動したようでした。しかも、ちょうど良く事前に送ってあったプレゼントも着いていて、母にとっては感動の連続だったようです。実家は櫂君の到着以来てんてこ舞いらしいです。
10月7日(金)やっぱり甥っ子
櫂君と、うちの姉が実家に到着しました。一週間ぐらいゆっくりしていくそうでうらやましい限りです。櫂君を連れて散歩していると、近所の人たちが見慣れない櫂君を見て「匠君に似ているね。」と言うそうで、姉でさえちょっとした瞬間に僕みたいな顔をしていると言っていました。ただでさえかわいいのに、おまけに似ているとなると叔父馬鹿にもなります。
10月6日(木)兄弟
エレーヌは血液検査をしにアラスに向かいました。この前、血糖値で引っかかったので、ここしばらくほとんど糖分を取っていませんでした。結果、何の異常もないといわれたそうで本人も一安心。その後はたまたま三姉妹が家に集まったこともあって、食事の後買い物に出かけ楽しい時間をすごせたみたいです。まだ早いけれど、やっぱり弟か、妹がいるようにしてあげたいです。
10月5日(水)父親像
パジャマらしいものを持っていない僕にエレーヌが、コットンのチェックのズボンを買ってきてくれました。お風呂の後早速はいてみると、とても軽くてパジャマっていいなと思いました。前に買ってあったフェルトでできたスリッポンも下ろして、合わせてはいてぶらぶらしている僕を見て、エレーヌが「パパ、パパ!」と冷やかしてきました。確かに鏡に映ったパジャマ姿の自分を見てみると、父親らしくなったと変に感動しました。
10月4日(火)思わぬランチ
昼近くにエレーヌから電話があって、パパが仕事でパリに来ているので、一緒に食事をしようとのこと。いつもなら、事前に電話してくるし、ママも来るはずなのにと思っていると、今日は朝から多くの交通機関がストライキ、大通りを使ってのデモなどのフランス名物があることをすっかり忘れていました。それで渋滞に巻き込まれたことなどを考えてこうなった次第とのこと。エレーヌもデモの中を逆走する様に帰る羽目になり、大変でした。
10月3日(月)ベビーカー選び
いつものカフェの店長がまた、ベビーカーの売込みをしてきて、今日はカタログまで渡されて、「家でゆっくり選んでこい!」といわれました。店長の扱う品物はイタリアメーカーのbreviです。何で彼が在庫を持っているのかはなぞだけれど、確かに一台気に入るものがありました。安く手に入るならそれに越したことはないけれど、よく考えたら明日の昼もカフェで食べることになるので、うまいことはめられたとあとで気づきました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ