Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


同い年
エレーヌと同い年のワイン

曾おじいちゃんおばあちゃん
曾おじいちゃんおばあちゃん

ベビーカー
ベビーカーです

秋到来
フランスにも秋到来

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月16日(日)突然ですが!?
金曜日の検診の結果、エレーヌの出産は遅くとも今月末になります。先生が来月頭から留守になるので、先生がいる今月中に生まれることになります。少し変な話に聞こえるかもしれませんが、そのほうが僕も安心です。先生は、かなり優秀らしく有名だし、とにかく場数をこなしているので、ほんとに信頼できる先生だと思います。もうすぐ、本当にもうすぐです!
10月15日(土)ベビーカー到着
昨日アラスの実家に着くと待望のベビーカーがついていました。いろいろと悩んだけれど、結局良い決断をしたと二人で納得しました。使い勝手もよさそうだし、たたむのもとても簡単。三輪で乗り心地もよさそうです。実際パリの街中で使ってみないと分からないけれど、いろいろ悩んで決めたので後悔はなしです。後は赤ちゃんを待つのみです。パパ、ママ本当にありがとう。
10月14日(金)出産祝い選び
昼を会社で食べたので、社長と出産祝いの話になりました。本人はベビ−カーをと考えていたらしいけれど、それはすでにパパ、ママからと決まっているので、それならと、三か月分のオムツを進めてきました。エレーヌしだいでは、粉ミルクでもいいとのこと。その後検診に行っていたエレーヌから電話があって、赤ちゃんは現在2600グラムで、今週はパリに戻っていいということでした。24歳誕生日おめでとう!
10月13日(木)ベビースリングとは?
ベビースリングについていろいろ調べてみました。パリで手に入るものは、両肩に吊るすタイプ、斜め掛けできるけれど、生地がスポーツバッグみたいでなかなかごついタイプしかありませんでした。ネットで見た中ではアメリカのメーカーの本当に生地の一片みたいなのが、シンプルで二人とも気に入りました。日本でもそういうの手に入るんですか?少し焦ってきました。
10月12日(水)ベビースリング
母に出産祝いはベビースリングが良いと伝えました。シンプルな赤ちゃんを包み込むようにするタイプがいいと思っていたけれど、その後姉からすぐメールがあって、長い目で見て、吊るすタイプのベルトが太いしっかりした物のほうが便利だし、体の負担も少ないとアドヴァイスがありました。確かにいろいろポケットがついた両肩に吊るすタイプは便利そうだけれど、どうなんでしょう?
10月11日(火)激励のプレゼント
昼休みを利用してエレーヌの誕生日プレゼントを買いにいってきました。誕生日当日の金曜日には、検診があって、僕も仕事が終わりしだいアラスに向かうことになっているので、実家で渡そうと思っています。ここまで頑張ってくれたお礼と、あともう少し頑張ってという気持ちもこもっているのでいつもより豪華なものにしました。きっとよろこんでもらえるとおもいます。
10月10日(月)遂に貰ってしまいました。
絶対に風邪だけはひいてはいけないと思って頑張っていたのに、エレーヌの風邪をもらってしまいました。のどが痛いし、堰も止まりません。エレーヌはだいぶよくなったようで一安心です。僕はなんとしても早く風邪を治さないといけません。ということで今日はこの辺で…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
スリングで悩む匠パパ。日本では斜め掛けが主流のようですが、種類はたくさんあります。腰や肩に負担のないベビーラップというのもありますが、最近では自分で作るママもいるようですよ。さて、出産も目前になりましたね。匠さんの赤ちゃん誕生報告はどんな風になるのでしょうか。楽しみにしています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ