Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
10カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


最後の刺身
出産前、最後の刺身

アトリエ
アトリエ

アトリエにて
アトリエにて記念の一枚

モンブラン
モンブランケーキ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月21日(金)思い過ごし
エレーヌは朝早くアラスに向かいました。2800グラムと一週間で200グラム増えていました。昨日心配したにもかかわらず、今のところ生まれそうな気配はないということで、少しがっかりでした、僕も明日合流して週末を一緒にすごします。早く赤ちゃんの顔が見たくてしょうがない僕ですが、エレーヌはすでにおなかが平らになってしまうのを寂しがっています。
10月20日(木)コントラクション
エレーヌが今日の昼、おなかが突っ張るような感覚に襲われました。日本語で陣痛といっていいんでしょうか? 英仏語で、コントラクションというんですが、二回目は夜の八時ごろにありました。これが頻繁に起こるようになると、いよいよという事らしいんですが、その後はなんともありませんでした。良く分かりませんが、どちらにしても明日検診があるので、それまで待って見ます。
10月19日(水)誕生会
昨日は社長が出張でいなかったので、今日もう一度会社で誕生会をしてくれました。エレーヌも来てくれて、盛大にやってもらいました。社長の「次の誕生日は誰〜?」という質問に「モン.プチ(うちの赤ちゃん)」と答えるとみんな笑っていました。でも冗談ではなく本当にそうなります。もし日曜日までに生まれれば、僕とエレーヌと一緒のてんびん座になります。早く生まれてほしい〜です。
10月18日(火)まずは僕の誕生日
今日は僕の31歳の誕生日でした。エレーヌからは昨日の深夜十二時に「おめでとう!」と祝ってもらった後プレゼントをもらいました。銀のかっこいいライターでした。毎晩食事の後シガリオという小さな葉巻を吸うのが習慣になっていて、いつも100円ライターを使っていたのを見ていたのでしょう。もちろん赤ちゃんのために目の前では吸ってません。ライターには赤ちゃんの名前を彫ってもらうつもりです。
10月17日(月)月の知らせ
今夜は満月です。月の動きと出産はとても密な関係にあるとは知らなかった僕にエレーヌが昨日教えてくれました。本人自身満月の夜に生まれた彼女は、ひょっとしたら?と思っていたようで、僕も期待していましたが何も起こりませんでした。日本にいるときにはそんなこと聞いたことはなかったけれど、満月の夜は犯罪の発生率が多いと聞きました。出産率も同じなんですか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
月の引力は、地球の潮の満ち引きや人間の体調に大きな影響を及ぼすらしく、実際に満月に出産が多いという研究結果も出ているそうです。エレーヌさんの出産の時のお月様はどうでしょう。先週の日記にあったスリングについて、応援掲示板に色々アドバイスが来ていますよ。是非参考にしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ