Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
0ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


我が家のベッド
我が家のベッドに納まりました

眉間のしわ
眉間のしわは僕ゆずり

出発
パリに向け出発

熊
エレーヌの熊と

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月20日(日)老婆心?
エルネストの荷物が思ったよりも多いことに気づいたので、朝から家中の整理を始める。中途半端になっていた内装工事も始めた。こうやって慎重に家の中を見てみると、赤ちゃんには危ないものがたくさんある。はいはいを始める火もそんなに遠くない。(早すぎ?)古い建物なので、床の出っ張りも気になる。中途半端に低いテーブルも危険だ。これから日曜日は大工の日になる。
11月19日(土)新生活の始まり
またパパは車をぶっ飛ばしてきたのだろう。思ったより早い10時少し過ぎに義父母と、二人が着いた。ママを見ているのが辛い。僕も櫂君とのお別れは辛いものだった。孫ともなればかわいさもより一層だろう。でも二人が帰って三人だけになったとき、新生活の喜びと実感がこみ上げてきて、ママのことも忘れてしまった。まめに帰るようにしてあげたい。日本の両親にも早く合わせたい。
11月18日(金)新生活イヴ
エルネストが生まれて今日でちょうど二週間になる。いよいよ明日は二人が帰宅する。友人たちからカクテルに誘われていたが、この一週間待ちくたびれたのと、はやる気持ちから、とても楽しむ気になれず家路につく。白いバラを20本途中買う。少しでも家の中を明るくしておきたい。興奮してしまって眠れないのではないか?シュナップスを引っ掛けて寝ることにしよう。
11月17日(木)ピュアな味覚
ボジョレー解禁日。ワイン通のパパはあまり好きではない。エレーヌも小さいときから飲まされていただけあって、好きではないがワインの味にはうるさい。日本で育った僕はファーストフードと、コンビニのおかげで味の識別が鈍いことをフランスに来て自覚した。エルネストにも食物の本当の味が分かる子に成ってほしい。分かりすぎて好き嫌いが多い子になっても困る。
11月16日(水)喜びの掃除
エレーヌからの電話。土曜日にエルネストと共にパリに帰ってくるとのこと。もちろん彼女の回復が順調に行けばの事。それでもうれしくて、仕事が終わるとスーパーに直行して、いろいろな掃除用品を買い込む。二時間以上かけて隅々まで掃除した。もともと掃除は僕の分担。おまけに結構マニアック。それに加え家族三人この空間に居れるとなると、その手にも力が入る。
11月15日(火)申し訳ないけれど、うれしい
今朝早々にエレーヌに電話をすると、まるで先週の手術後のような疲れ果てた声。昨晩はエルネストがぐずって、ほとんど眠れなかったらしい。生後、常に規則正しくしていた彼がまさかの反乱。ママの説によれば「パパ(僕)がいなくなったのを感じて寂しかったんだよ。」とのこと。エレーヌ説は「私が寂しがっているのを感じていた。」とのこと。どっちにしても僕の存在感は、今のところ大きいんではないんでしょうか?
11月14日(月)外界デビューの日
突然ですが、フランスのクリニックでは三週間ほどたってから赤ちゃんを外に連れて行っても良いといわれました。確かにまだ小さいエルネストをつれてパリのメトロなんか今は乗る気になれませんが、いつごろになれば安心して外を出歩けるんでしょうか? 来週金曜日には生後三週間を迎えます。パリはずいぶん冷えてきました。寒さ対策なんかもあれば教えてください。よろしくお願いします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
いよいよ、家族3人の生活がスタートするのですね。赤ちゃんはあっという間に成長していきます。毎週日曜大工パパ、いいではありませんか。日本とフランスでは気候や環境、色々違いはありますが、先輩ママの日記なども参考にしてみてください。外界デビューはぜひ親子3人で。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ