Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


まだ小さい
こう見るとまだ小さいですね

風呂場
風呂場の一こま

パパと
パパと一緒

ビタミン
ビタミン飲んでます

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月15日(日)バーゲンにいざ!
11日から始まったバーゲン。40、50%オフは当たり前。手始めに日本でも人気のプチバトーに。その後はジャカディやボンポワンなどなどをざっと回った。結局は実用的なボディや小物を買って終わったが、いろいろかわいらしいものが見れた。本当に子供の成長は早いので来年のことを考えて、一歳用なんかを買っても良いくらいだが、やはりゆっくり成長を見守りたい気持ちが本心だ。
1月14日(土)虚無感
昨日からまったく無気力です。今朝もぎりぎりまで寝て、朝ごはんも食べず仕事に直行。空腹時には寒さがいっそうきつく感じます。二人がいない夜がこんなに寂しいとは思いませんでした。苦し紛れに早めに寝たけれど、何度も目が覚め、おまけに目覚ましがなる一分前に目覚めるという屈辱まで味わいました。今夜には帰ってくる予定なのでそれまで仕事で紛らわすことにします。
1月13日(金)久しぶりの留守番
エレーヌとゆらうがまたアラスに帰りました。日本でいう新年会的なものをおばあちゃんがやるそうで、家族だけでも50人近く集まるそうで…。会う度に”ビズ”と呼ばれるフランス風挨拶を全員にすると思うと、仕事で今回は行けないのが正直ラッキーにも感じています。とはいえ今夜は一人寂しく過ごすことになります。強がって「日曜までゆっくりしてきなよ!」って言ってたけど…。
1月12日(木)幸福の一杯
エレーヌとゆらうが昼休みの終わりごろに会いに来てくれた。ゆらうはベビーカーの中でうっすらと目を開けていた。天気も良く、空気がすんでいたせいもあってか、ゆらうの顔がとても神々しく見えた。肌の白さと切れ長の目がそう見せるのか?ほんの10分程度。カウンターでカフェを飲んだだけだったけれど、この疲れと忙しさが極限に達している今、とてもよい気分転換になった。
1月11日(水)ちょっとしたプレゼント
今日からフランスは一ヶ月間ほとんどの店がセールになる。早速、会社近くの赤ちゃん洋品店に見に行ってみたが、もともとお高い店なので30%オフといえども結構な値段だった。その後、ブティックをいろいろ回っていると、エレーヌが好きそうな靴を見つけ迷わず買った。前のようにはまだお洒落ができないエレーヌ。もうちょっとの我慢。でも本人楽しそうだけど。
1月10日(火)スキンケア
何もいうことなしの健康体のゆらうだが、強いて言うなら乾燥肌。赤ちゃんの肌はこんなものかもしれないが、気になってまめにクリームを塗るようにしている。半分日本人の彼だし、フランスの空気や、水になれないのか?僕もこの季節はシャワー後のクリームが欠かせない。日本ではそんなことなかったのに。とにかくクリームを塗ることにします。何かお勧めのお肌ケアあったら教えてください。
1月9日(月)母体の回復具合
出産後の経過を見てもらうために産婦人科にいったエレーヌ。経過は順調。傷のほうもしっかり回復しているようだ。でも産後三ヶ月になったときからカイロプラクティックを始めなければいけないとのこと。何でも、内臓をしっかり前の位置に戻すためだそうだ。確かに9ヶ月間も赤ちゃんを抱えていたおなか。空になってしまった今、以前のような状態に戻すのは簡単ではないでしょう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ