Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


マモン
そしてマモンと

パピー
パピーと

社長いす
社長いす

ぐっすり
どこでもぐっすり

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月2日(木)隔世遺伝?
お昼にエレーヌとゆらう君が来てくれた。湿気が高い本当に寒い日だったので、ゆらう君は白いかわいらしいボネをかぶっていた。しばらくして目を覚ましたのでエレーヌがひざの上に乗せている彼を見ると、なんかいつもと違うんです。なんかパパに似ているというか…。厳しい顔をしているんです。日々表情が変わってきているとはいえパパに似てくるのには納得いかない。実は何のことはない。帽子のせいでした。
2月1日(水)続.問題
便秘のほうですが、少しずつだけれどカカが出始めました。それでもオムツが真っ白なことが多く、すっきりしないままです。おならはいつものようにしているし、おなかが痛い様子もなし。食欲もいつもと変わりなし。いったい何が問題なんでしょう?今は、先週まで続いていたようなオムツいっぱいのカカが懐かしいです。
1月31日(火)ほぼ日本人
今日やっとゆらう君の出生届を日本大使館のほうに出してきました。いろいろ書き込むことがあって思ったよりも時間がかかりました。届出期間は三ヶ月、今週末がリミットだったので本当にぎりぎりという感じでした。登録までに一ヵ月半ほどかかるので、また確認のほうもしないといけません。ずっと気になっていたのでほっとしています。日本も早く二重国籍を承認してほしいものです。
1月30日(月)またまた問題
ゆらう君のウンコがここ数日間ありません。フランス語でカカというんですが、まったくカカがないんです。おしっこ(ピピ)はしっかりしています。いつもブリブリという快音とともに溢れるほどしていたのに、今オムツは真っ白。エレーヌはプルーンを水に浸けて砂糖抜きをしたものをまめに食べています。赤ちゃんの快便の為になんかいいアドヴァイスある方。教えてください。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ