Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


ご機嫌
朝はご機嫌です

のんびり
土曜の朝はのんびりと

グッスリ
パパの肩でグッスリ

エリーズ
親戚のエリーズと対面

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月12日(日)幅を利かせるべビ−カー
昨日に引き続き日本での滞在をどうするかという話に花が咲く。このとき4ヶ月になるゆらう。ベビーカーを日本でどうするか。今使っているのは車輪も大きくてとても快適。でも日本国内の移動、特に新幹線などを使ったとき不便ではないのか?幅が60センチくらいあるんです。折りたたんでも結構場所を取るし。いっそ生後6ヶ月からの折りたたみタイプだったらいいんですけど…どうしよう?
2月11日(土)次なる課題
久しぶりにのんびりする土曜日。でも話はもちろん「日本旅行」に集中。どこに行くのか、何をするのか、何を買うのか。いくら話してもエレーヌの興奮は相変わらずだ。特に滞在中にどうしても着物を着たいそうだ。確かに前回帰ったときに浴衣を親戚のおばさんからもらった。彼女にはこれも着物なんだろう。しかし三月中旬くらいでは、まだまだ寒いはず。この夢どう叶えるか?
2月10日(金)少し早めのヴァレンタイン
遂に購入した日本行きの航空券を渡すべくタイミングをずっと見計らっていた。結局寝るときにさっと目の前に出した。最初は何が起こったか分からなかったエレーヌだが、やっと状況が理解できたときは喜びで「うそー。」を繰り返していた。二年ぶり二回目の日本。しかも宝物のゆらう君も一緒。「今夜は絶対寝付けそうにない。」と興奮し続けていた。電気を消したらやっぱりもう寝息をかいていた。
2月9日(木)まずは予約完了
航空券をやっと予約した。3月8日発、9日東京着の便。三週間近く日本に滞在できる。出発を二日ほど早めたため、仕事のほうをかなり頑張って進めないといけない。ここ一ヶ月が勝負だ。この前ショーが終わったばかりなのに、再び前のペースに逆戻り。しかし、エレーヌとゆらうを連れて実家の家族に会えることを思えばこの一ヶ月くらいどうってことはない。パパは頑張ります。
2月8日(水)初めての?.D.
ゆらう君のパスポートが取れました。といってもエレーヌのパスポートに写真と名前が載ったというだけのことです。それでも、これでいつでも海外に出られます。それにしても日に日に顔が変わっていく赤ちゃん相手にパスポートの意味が本当にあるのかと疑問に感じます。もちろん今度、時間がある時にしっかり「ゆらう」としてパスポートを取ってあげたいものです。とにかく一安心。
2月6日(月)全10回の苦しみ
エレーヌがキネ(運動療法)に行ってきました。帝王切開した妊婦さんは保険で全部カバーされるそうです。三十分近く運動をさせられたそうで、疲れきっていました。しかも一週間近く傷の辺りが痛むそうで、出産後も苦しみ続けない彼女が本当にかわいそうになってきます。でも運動不足になっているのは確か。今後のためにもしっかり回復してほしいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
まもなくゆらう君の眼に映る日本。記憶には残らなくても、きっと感覚が覚えてくれることでしょう。長時間の飛行機は大変でしょうが、ママと息子と快適な空の旅ができるように頑張れ、パパ。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ