Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


ダニー
そしてダニーと

一回
もう一回

ので
ので

かわいく
かわいく撮れた

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月19日(日)リラックス!!
ゆらうが泣くたびに、「どうしたの〜?」といって駆け寄っていくエレーヌ。夜は疲れきっている。当たり前だ。少し泣き止まないからといっても気にすることはない僕にとっては、少しやりすぎに思える。彼から目が離せないのは当然だけれど、24時間つきっきりの彼女。自分のことも何にもできなくなってしまう。じゃあせめて休日だけでゆっくりさせてあげたい。
2月18日(土)もう一本!!
朝から三人で外出。いつもの日本食レストランで食事となったときに、ゆらうが泣き出した。おなかが空いていたのだろう。持ってきていた哺乳瓶一本を一気に飲み干してしまった。でも今日の彼は少し変だ。いつもはベビーカーに乗せればすぐに眠ってしまうのに、泣き止む気配がない。そのままずっと泣き止むことはなかった。どうやら胃も大きくなってきて、一回の飲む量が増えたようだ。これからは哺乳瓶一本追加だ。
2月17日(金)子供の成長
パソコンが重くなってきたので、ゆらうの写真をディスクに入れた。もう何枚目のディスクになるのか?なんだかんだで小一時間懸かってしまった。その間写真を見ていたが、ホントに彼も成長したものだと感動した。たった三ヵ月半で!?昔だったらそう思っただろう。でも実際自分の子供をこうやって毎日見ていると、確実に変わっていくのが分かる。特にこの時期の成長って目覚しいですね
2月15日(水)思わぬ発見
小雨の振る中、仕事終わりに三人で買い物に行った。帰り際に雨足が強くなってきたので、某有名チェーンのカフェに入った。コーヒー愛好家のエレーヌは一人ではまず入ることがない所だけれど、今日は妥協。ところが僕とゆらう君にとってはとても快適な所だと発見した。というのは、店内全禁煙!タバコ愛好家のフランス人には申し訳ないが、世界は今、公共の場での禁煙に流れている。うれしい限り。
2月14日(火)日本では大騒ぎ?
ヴァレンタインの日。日本ほど?フランスでは騒がないけれどやはり気になって、仕事帰りに花屋に直行した。でも思ったとおりの長蛇。。。というほどでもない。数人の男性が順番を待っている。我慢してその後ろに並ぼうかとも思ったけれど、あきらめて家に帰った。おそらく三十分は早めに帰れたのだろう。エレーヌは僕の早めの帰宅を喜んでくれた。良い妻にして良い母。幸せものです。
2月13日(月)一人じゃなかったです
扁桃炎になっているとも気づかずに数ヶ月。忙しさもほどほどになったので医者に行った結果、この病気が判明した。頻繁に熱っぽかったり、咳、痰がいつも出ていて、「へんだな?」と思っていた。正直、ひょっとして重大な病気かもと心配していた。ゆらう君が誕生した今、今まで以上に自分の健康管理を気をつけなといけないとしっかり肝に銘じた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ