Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


三カ国会議
三カ国会議

証
幸せの証

寝顔
かわいい寝顔

もうすぐ
もうすぐハイハイ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月5日(日)ソリ、アヨンちゃんと対面
仏韓カップルのファブリスのうちに遊びに行った。お姉ちゃんのソリは韓国人。妹で14ヶ月になるアヨンちゃんはハーフだ。はじめて見るゆらう君に二人とも興味心身でとてもかわいらしかった。ソリのほうはとても面倒見が良くて、僕たちが話に夢中になっている間、ずっとゆらう君のゆりかごを揺らしていてくれた。しかも正座。とても二人が仲良くしているのを見て、うちも絶対二人目が欲しいと思った。
3月4日(土)体で実感
久しぶりに抱っこ紐を使って買い物に出た。久しぶりだったけれど、前は毎日のように使っていたからどうってことはないと思っていた。でも外に出て数分後。明らかに首にかかる重量感が違う。本人も窮屈そうにしているのもはっきりと分かる。確かにベビーカーを使い出してからというもの、ずっとご無沙汰だった。今日で生後四ヶ月。気づかぬうちに確実に大きくなっています。
3月3日(金)スター来日
エレーヌが気晴らしに出かけたお菓子屋さん。日本人の観光客がたくさんいた。そこでゆらう君はスターのごとく「かわいい〜。」と騒がれたらしい。「日本人のハーフだって言ってあげた?」との質問に、日本語で答えられなかったとがっかりしていた。本人が驚いたことには、女性だけでなく男性も多くいたらしい。来週には、遂に日本上陸。どんなリアクションが聞けるか楽しみです。
3月2日(木)一緒に食べたい。。。
会社帰りに、いつものようにメリーゴーランドの前を通った。その向かいにあるクレープ屋の前で女の子が一人ワッフルに食いついていた。がむしゃらになっているその横に父親らしい人がいた。その様子がとても和やかで自然に見えた。ゆらうが一人でワッフルに食いつける日はまだ遠いが、来るべき日を頭に思い浮かべると、顔が緩まずにいられなかった。その瞬間向かいから来た女の人に見られる。
3月1日(水)やっぱり違う
仕事終わりに、研修生のみんなとすしを食べに行こうということになった。急だったこともあって空腹状態だったゆらう。いつもだったら、外出前におっぱいを飲んでくるはずなんだけど今日は時間がなかった。水を入れた哺乳瓶持参できたけれど、しばらくして泣き出したゆらうに飲ませようと口に持っていくと、明らかにいやそうな顔をしてそっぽを向いてしまった。やっぱり母乳との違いはすぐ分かるよね。
2月27日(月)当たり前だと思っていたこと
たまたまテレビをつけると、フランスでの不法滞在者についてのルポがあった。中国人、アフリカ人が主で、その生活の過酷さは僕たちの想像を絶するものだった。働いて働いて、国の家族にお金を送る。そんな生活を何十年と続ける人々。来週には僕たちも日本に行って家族と楽しい時間を過ごすことになる。単純に比較はできないが、こうやって当たり前に子育てができることはなんて幸せなんだろう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
国際社会に眼を向けると悲惨な事件が多く、本当に哀しいことです。どこの国に住むどんな人種でも子どもの笑顔は救いですね。そして、いよいよ日本お披露目のゆらう君。次回の日記はゆらう君日本初体験の記を日本の地から送っていただけるのかしら。楽しみにしています。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ