Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


マット
ママお手製のマット

夢中
夢中になって遊びます

必死
必死に飲んでます

やってみたかった
これやってみたかったんです

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月9日(日)なかなか大変です。。。
いい加減にしろと言われるかもしれないですけど、ここに引っ越してきてもう1年半。まだ工事が終わっていません。自分たちで始めてあっという間にリビングを終わらせたんですけれど、玄関が終わっていないんです。こっちの人は配線、配管なんかもやってしまうんですが、僕もそのうちの一人。ゆらうが生まれてから少し手狭に感じてきているけれど、工事が終わらないと次の家も探せない。頑張るしかないんですよね〜。
4月8日(土)半分僕の血
久しぶりにいつもの日本料理屋に行った。いつものメニューをとって会計を済ませに行くと、顔なじみの定員さんが「成長したね。パパに目なんか似てるね。」と一言。その瞬間僕に衝撃が走る。日本に里帰りしてからというもの、みんながみんなそろって「ママ似だね。」と言い続けてきた。確かに目の大きさなんかは僕譲りではないけれど、やっぱり切れ長な感じは僕似ですよね。うれしかったです彼の一言。
4月7日(金)味覚の目覚め
今日の昼は、みんなでいろいろなものを持ちよって楽しく食べた。もちろんエレーヌとゆらうにも来てもらった。全部で20人ほど。みんなに囲まれてゆらうはきょとんとしていて、少し緊張した感じだった。研修生の一人が作ってきたムース.オウ.ショコラをスプーンでなめさせてやると、ぺろぺろと一生懸命になっていた。最近はこうやって人が食べるものに興味を示すようになってきた。もうすぐおねだりもするようになるんですよね。
4月6日(木)第六感を信じます
エレーヌはゆらうからもらった風邪でぐったり。熱も結構あったようで疲れていた。「寝てなきゃだめだよ。」と言い聞かせ、ゆらうと二人きりでは無理かなと心配しつつ仕事に行った。でも帰ってきて、彼女いわく「いつにも増していい子にしていてくれた。」と感動していた。ゆらうもきっといつもと違うマモンを感じていたんだろう。なんか最近そういう神秘的なものも信じられる今日この頃です。
4月5日(水)やっと決まりそうです
ジーンのお母さんに会った。ジーンはうちの研修生でアメリカから来ている。おととしにも研修に来た際仲良くなって、今回は就職も考えて来仏した子だ。お母さんのほうはというとオクラホマ州の病院の産婦人科で働いている。言ってみれば出産のプロだ。今まで何百人もの出産に立ち会ってきて、いろいろな驚くべきエピソードもあるらしい。遅ればせながら、僕のサーポーターに彼女を選びたいと思います。
4月4日(火)ラスト一ヶ月
早いもので今日でゆらうが生まれて5ヶ月になります。エレーヌも母乳にこだわって、ここまで頑張ってきました。彼女の中で6ヶ月までは母乳で育てたいという希望があるので、そうなるとあと1ヶ月。仕事があって無理だったり、母乳の出が悪いと悩むお母さんがいたりするのを思うとエレーヌはとても恵まれていたと思います。そして何より彼女の精神的な強さに賞状をあげたいです。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ