Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


ズーンッ
ズーンッ

ズンッ
ズンッ

ズン
ズン

必死
必死、必死

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月16日(日)初めての言葉
母に電話したら、櫂君が最近「まんま」と、「ねんね」を言うようになったと言っていた。もうすぐ「パパ」「ママ」も言うようになるんだろう。うちもゆらう君には「パパ」「マモン」と教えてはいる。個人的には「お父さん」「お母さん」が好きなので頑張ってはいるが、これは次なるステップになるはず。ゆらうも時々分かったように「あう〜」となんか話してはいるが、ひょっとするとこれが「おと〜」になるかもしれない。古臭いですね。
4月15日(土)今から待ちきれない!
エレーヌのサイト製作を依頼していた10年来の友人からすぐメールで返事があった。これからの段取りを一通り書いてくれた後、奥さんの妊娠報告があった。10月末出産予定だそうだ。うれしくてうれしくてすぐ返事を書いた。初めてなんです。親友に赤ちゃんができるって。仕事が急がしそうで楽しんでいる様子だったから、作らないのかなと老婆心ながらも心配していたけれど、ホント、うれしいニュースです。
4月14日(金)必死さがかわいい
金曜はウィークエンド前ということで、みんなさっさと仕事を終える。僕も早めに家に帰ってきて、スーパーに三人で行った。特に気にせず買ったシューアイス。チョコソースをかけて食べるんですけど、それをゆらうの隣でぱくついていると、ジーっとこっちを見つめている。最近はいつもこんな感じで、人が食べるものを欲しがる。しょうがなくソースをちょっと舐めさせてあげると、口の周りをチョコだらけにして舐めていた。なかなか断りきれないです。
4月12日(水)メイド.バイ.マモン
いつも僕よりいい服を着ているゆらうに、みんなの視線も自然に行くようになってきた今日この頃。僕の仕事柄ファッションにはうるさい人たちと会うことが多いが、みんな絶賛のセンス。でも、実はほとんどがエレーヌのお手製。作りはシンプルでも生地や、カッティングは、僕から見ても面白い。逆に基本は抑えているけれど、後は我流というところが受けているのだろうか?自分が子供のとき着てた服、一度見てみたいです。
4月10日(月)エレーヌのデビュー!?
小包が郵便局に着いていたので、エレーヌが取りに行ってみるとパパの兄弟からの出産祝いだった。服が何点か入っていた。好みがうるさいエレーヌはそんなに気に入っていないらしい。ここをとって、何々をくっつけたり、これは何色に染めたりだのいろいろカスタマイズするそうだ。かわいい服を見つけるのは大変と嘆く彼女。だったら自分でブランド作っちゃえばいいのに。簡単じゃないけれど、僕はそう思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
ゆらう君の動きや言葉も活発になり、毎日成長が見えるようですね。エレーヌさんブランドの服もサイズを直すのが大変になってくるかもしれません。ゆらう君の最初の言葉は、さて「パパ」か「マモン」かどちらでしょう(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ