Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


いつか
いつか食べれるゆで卵

味噌ラーメンの
味噌ラーメンの向こうから

本場
これが本場のデモです

寝返り
寝返りも後ちょっと

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月30日(日)パパの教育学
映画を見に行ってきました。ゆらうも連れて行きたいけれど、朝はおっぱい飲んだり、着替えがあったりするのでまだ映画館デビューは先です。朝一番の映画は、一時期は毎週行っていました。朝一は5ユーロ(先週書いたカレーと一緒で、650円ほど)と安いのもあるけれど、とにかく人があんまりいなくてのんびりできるのが好きなんです。それでも多いときは400人ほどの人間が揃って一つの映画を見るって、今の時代本当に貴重なことですよね。
4月29日(土)思わぬオプション
日本から旅行に来ている友達夫婦に会った。一ヶ月前に日本に帰った時にも会ったけれど、ゆらうの成長振りにびっくりしていた。確かに、ここ一ヶ月でよくしゃべるようになったし、物をつかむことも覚えた。表情も、より男の子らしくなった。ところで、お土産ということで持ってきてもらったゆずモチは良いとして、一緒に入っていたカップラーメンは、自分たちで食べるために持ってきたんではないですか?
4月28日(金)一難去って…
うちの社長が出張で昼から出かけていった。やむを得ないらしいけれど、飛行機に乗っていくそうだ。6月中旬には出産だけれど、おなかの大きさから言って赤ちゃんはそこまで待ってくれないような気もする。一週間前コルシカ島に行ったときが最後の飛行機だといっていたのに…。ほんとに彼女がなんかやらかすたびにいろいろ考えてしまいます。今頃、飛行機の中で産気づいているのではないか?とか。心配です…。
4月26日(水)そんなことも有り得るんでしょうか?
うちの社長も後一ヵ月半もすると、出産予定日になる。でも彼女くらいアクティヴな人になるときっと予定日より早く生まれるんだろうと予想される。なんせダイナミックな人だし、勝手な予想だけれどきっと普通の出産をしないのでは。。。もちろん健康な赤ちゃんを無事産むと思うけれど、なんかやらかしそうで気が置けないです。たとえばトイレに行ったら生まれちゃったとか!?とにかく、今から待ちきれないです。
4月25日(火)早くも世代交代
昼ごはんはまた、みんながいろいろ持ち寄って食べた。これをうちの会社ではピクニックと呼んでいるんですけれど、人種や国籍も様々だから、料理も千差万別。でもみんなの質問はタダひとつ。「ゆらうは来ないの?」前回連れてきたので、みんな来るもんだと思っていたらしい。最近みんなの関心は僕なんかよりゆらうなんです。時々「ゆらうがメインかよ〜。」とちょっとしたジェラシーを感じています。しょうがないですね。これが現実です。
4月24日(月)憧れの女性
空手のジャック先生と、奥さんのマリーズから出産祝いをもらった。かわいらしいシャツと、パンツだった。パリのマレ地区という呼ばれる界隈にあるお店で買ってもらったものなんですが、実はエレーヌもお気に入りのお店。なんでも店長の女性が全部デザインしているようで、調査もかねて時々二人で行っていたんです。エレーヌのデビューが近づいてきた今、彼女の頭の中にもこんなお店を持ちたいという夢があるんでしょう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ