Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


夏
夏のムード

一人遊び"
一人遊びもできます

響生
視線を感じる響生

チョコ
チョコ大好き!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月5日(金)屋根より高い…
今日は日本だったら五月の節句。この日記を書きながらはじめて思い出しました。そういえば、3月に日本に帰ったときに、前もってお祝いを頂いていたことも思い出しました。残念ながらここフランスでは鯉幟は揚げてあげれませんが、明日、一足先に今日からアラスに行っているゆらうにあったら、家族に事情を話してみんなでお祝いしてあげたいです。日本では当たり前のこういう行事も、海外ではその由来なども考えさせられます。
5月4日(木)早くも夏!?
暑い!今週は月曜からずっとこんな感じだ。早くも夏到来かと思ってしまう。太陽好きなフランス人は、さっさと夏服に衣替え。サングラスも忘れない。カフェに行けば争うようにテラスに座ろうと必死だ。そんな彼らを横目にまっすぐ家に帰ると、ボディーいっちょでいつもの社長いすにご機嫌で腰掛けているゆらうが待っていた。太腿もあらわに、半分フランス人の彼もそれなりにこの天気を楽しんでいるようだ。
5月3日(水)思い切って聞いてみました。
先週からパリに来ている友人夫妻が家に遊びに来た。暑い日だったので窓も全開にして快適な夕食を楽しくした。ゆらうもご機嫌で二人に愛想を振りまき続けていた。帰り際、名残惜しそうにゆらうを見ていた二人に、先週お土産としてもらったカップめんのこと(先週分の日記より)を聞いてみた。そしたらきょとんとしながら「イヤ、お土産だよ…。」お土産にカップラーメン?何で?でも美味しく頂きました。ありがとうございます。
5月2日(火)父としての健康管理
甥っ子の櫂君が突発性発疹と呼ばれるものにかかって大変だったと姉から聞いた。熱が40度近く出て数日苦しんだあと、体中に発疹が出て来るそうだ。考えただけでも姉がどんなに心配していたか想像できる。姉のメールにも書いてあったが、ゆらうももうすぐ六ヶ月になって免疫も切れてくる。これからさまざまな病気の脅威にさらされることになる。日ごろから細かい注意を心がけたい。
5月1日(月)その気持ち分かります。なんとなく。
エレーヌがため息混じりに「早くやせたいなぁ〜。」と嘆いていました。確かに妊娠前はかなり細いほうだったけれど、本人はいたってナチュラルなタイプなので、ダイエットとかに必死になるほうではなかったけれど、さすがに出産後6ヶ月もたってまだ前着ていた服が着れないのがもどかしいらしいです。まだお乳で育てているので、もちろん栄養摂取は大切な彼女の仕事です。でも、なんか良い方法知っている方、アドヴァイスお願いします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ