Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


二人
奥に居る二人、見えます?

まん丸
目がまん丸です

靴
エリーズの靴です

寝ちゃいました
寝ちゃいました

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月4日(日)ちょっと心配です
今日で響生君、早くも7ヶ月になりました。ところでここ数日、すごく気になっている事があるんです。食事をあげる時に数回スプーンで食べさせると、突然ぐずりだして、それでも続けると本当に泣き出すんです。僕も今日、試しにあげてみたけれど、普段あまり泣かない彼が、本泣きしていました。途中からスプーンをかえてみると、何とか落ち着きました。歯茎がかゆくなり始めたんですかね?
6月3日(土)結局見ただけでした
最近ずっと自転車が欲しいと思っていたので、午後から仕事に行く前に、ぶらっと見に行って来ました。サンマルタン運河沿いにある怪しいおじさんが店番をしている自転車屋さんで、あまり居心地は良くなかったけれど、そこで見た子供用のシートがとても気になりました。ゆらうにはまだ早いけれど、一度彼を後ろに乗せてサイクリングしてみたいです。でも、あれ危ないんですよね。
6月2日(金)息抜き、息抜き!
早く仕事が終わって、まだ明るかったので同僚のパオロとジーンと三人でカフェに行った。あーでもないこーでもないと、たわいもない事を喋って時計を見るともう9時!急いで家に帰ったが、エレーヌには、カフェに行っていて遅くなったとはいえない。でも二人が吸ったタバコの匂いですぐばれました。ほんのひと時、家庭を忘れたパパを許してください。
5月31日(水)マモン、パリに来る
お昼は、パパの仕事に着いてきたマモンに会った。孫の顔が見れるのは、おじいちゃん、おばあちゃんにとって本当に幸福なことなんだと思う。ゆらうを見つめる彼女の顔から笑顔が消えることがない。レストランに行ったけれど、自分が食べることにはまったく興味がなく、注文した食事が冷め切っても、孫を抱いているほうがうれしいらしい。日本のおじいちゃん、おばあちゃんも待ってるよ。
5月30日(火)経験者に聞く。
昨日の今日だが、興奮冷めやらぬ仕事場は早くも出産祝いについて頭を悩ませている。仕事柄、知人も多いし、家族もほとんどパリにいるとなると、プレゼントの数も種類もかなりの量になるはず。そうなると、ぬいぐるみや、服なんかはできるだけ避けたいところ。どうせだったら、実用的なものがいいに決まっている。と言うことで、ここはエレーヌママのご意見を伺おうということになった。
5月29日(月)朗報?来たり
遂にうちの社長が出産を迎えるらしいと連絡が入った。でも予定していたとおりの帝王切開になる。午後、オフィスのキャロリーンがアトリエに来て言った。「エリーズ。3.5kg、50cm。無事生まれました。」アトリエからドッと「わー!」っと言う歓喜の声。面会は水曜日からになるらしい。本人はいたって元気のこと。エレーヌと比べるとずいぶん違う。やっぱり、うちの社長タフだから?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ