Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月25日(日)コルドン・ブルー
仕事の帰り際にエレーヌからメッセージが入って「人参とバゲット(フランスパン)を買ってきて」とのこと。人参一本買うためにスーパーに行かないといけないと思うと、結構憂鬱になりつつも、これもゆらうのためだと思うとなんとなく使命感を感じた。案の定、長蛇の列を目の前にしながら、やっぱりビン入りのピュレなんかより、こうやって新鮮な野菜で作ったもののほうが断然いいと再確認。しかもママの手作り。心して食べるように。
6月23日(金)一軒家の夢
今までずっと手をつけていなかった玄関の工事にエレーヌが取りかかった。もちろんペンキ塗りだけだけれど、仕事から帰ってきてびっくり。雰囲気がまったく変わる。引っ越したいと、ここ数ヶ月思っていたけれど、こうなると気分も変わるもの。でも、ゆらうに自分の部屋を持たせたいという気持ちは焦るばかり。パリ郊外の庭付き一軒家にでも引っ越したいという気持ちは変わりません。
6月22日(木)お腹空いてたんだね
昨日の検診のことをかなり気にしているエレーヌは、張り切っている。お手製の野菜のピュレやコンポートを作り始めた。プチスイスといわれるこってりしたヨーグルトも買ってきた。こんな勢いで大丈夫かな?という僕の心配をよそにゆらうは食べる、食べる。今までからは考えられない量を平らげていく。もちろん、先生から言われた量に抑えているが、ゆらう本人は、とにかくお腹が空いていたんだな、と申し訳ない限り。
6月21日(水)2キロ増量計画
ゆらうの定期検診があった。身長は標準より2cm低く、体重は2kg近く下回る、とのこと。とにかく痩せていることを指摘された。確かに手首なんか見ると、赤ちゃんらしいむっちり感が全然ない。本来9ヵ月から始める肉や魚のピュレを与えるように言われた。でもいつも思うことなんですが、日本人の血が入ってるし、うちの家系はとにかく痩せ型なのが、大きな要因のひとつになっている気がします。
6月20日(火)軽業のごとく
ゆらうの寝返りが最近頻繁になってきた。元気よく足を蹴り上げ、一気にひっくり返る。エレーヌから話は聞いていたが、このところ仕事で帰りの遅い僕は、途中段階を見ていない。目の前でころころっとやっているのを見ると「身軽な奴」と妙に感心してしまう。とにかく、運動能力の成長には眼を見張るものがある。今から本当に眼が離せない毎日が続く。
6月19日(月)月曜朝の憂い
先週に続き、朝7時半アラス発の電車に乗ってパリ到着。週末をゆらうとエレーヌ、そして義理の家族と過ごした後のこの月曜はかなりきつい。おまけに週末分の着替えや、パテムの贈り物が入った鞄はずっしりと肩に食い込む。コレクションまであと2週間。しばらくアラスともお別れだと思うと、足に馴染んでいるはずのサンダルが急に疎ましく感じる。こう考えると、義理の息子としてかなりいい環境に置かせてもらっていると実感。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ