Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


触る
何でも触るんです

カフェ
近くのカフェにて

窓際
窓際のゆらう

会場
ショー会場にて

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月9日(日)フランス国民の皆様にお願い
待ちに待った?ワールドカップ決勝戦が始まった。いつもなら結構その動向を気にしているほうだけど、今回はコレクションも重なっていたし、日本も早々に負けたし、特にフランス人の熱狂振りのせいで興ざめしてしまった。毎回毎回の馬鹿騒ぎにははっきり言って頭にくる。でも今夜は開き直った。どちらにしても今夜で最後だ。この際優勝したときの経済効果に期待したい。でも、親として一言言いたい。ゆらうを静かに寝かしてあげてください。
7月8日(土)漫画の勢い
久々に家族で過ごす週末。食後いつも行く日本の古本屋さんに行くとなんか雰囲気が違う。今までは90%を占めていた日本の本のコーナーが小さくなっている。その理由は、単に英仏の本が増えただけでなく、仏訳された日本の漫画本の多さ。僕にとって懐かしいものから、ぜんぜん知らないものまで。これだけ多くなると漫画漬けになるフランス人も増えているはず。ゆらうもほどほどにして欲しいけれど…。
7月5日(水)ショー当日
やっと迎えたショーの日。マモンと、レレット、ルーシー。そしてもちろんエレーヌ、ゆらうも見に来てくれた。入り口を固めていた怖そうなガードマンのおじさんも、マモンに抱かれたゆらうを見てにっこり。ごついけれど子供好きなんだなと思う。ショーは滞りなく終わって、その場解散。カフェに行ってマモンたちの電車の時間までのんびりした。これからは、こうやって6時過ぎには仕事が終わって家に帰れる日々が戻ってくると思うと、達成感もひとしおだった。
7月4日(火)イヴの晩餐
ショーを明日に備えて、うちの取引先の会社の方から差し入れが届いた。日本食レストランのお弁当だった。エレーヌ分ももらって家で食べた。いつもだったら前日は深夜まで残るものだけれど、今夜はこうやって家族三人楽しく食事をしている。その大きな理由には、社長自身がこの前エリーズを生んだのが関係していると思う。家で待つ子供の顔が見たくてたまらないという気持ち僕にも良く分かります。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
ショー無事終了、お疲れ様でした。ワールドカップはフランスは残念ながら決勝で負けてしまいましたね。でもそれもまた騒ぐ材料になってしまっているのでしょうか。いずれにしても、やっとゆっくり持てる親子の時間を満喫してくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ