Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


ライオン
ライオンがいました

ソリ右がお姉ちゃんのソリ

アヨン
アヨンと再会

足
僕の足そっくり

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月30日(日)久しぶりの再会
友人のファブリスの家に行った。前にも書いたけれど、彼のうちには小さな女の子が二人いる。前回訪れたときはゆらうはまだ三ヶ月くらいだった。下の子のアヨンもまだ1歳だったけれど、今回は二人とも数か月分大きくなっていたので、いろいろな変化が見れた。アヨンは保育園で面倒見がよいと有名なだけあって、ゆらうを優しくなでたりしていた。ゆらうも、うれしそうに何か叫んでいた。子供同士のコミニケーションは微笑ましいですね。
7月29日(土)いい感じです
夕方家に着いたときは、三人ともぐったり。どんよりした天気のせいか?とにかく足が重い。僕はそのまま床に座り込んだ。ゆらうはカーペットに寝転がせておいた。そこでじっくり観察していると、今にも這い出しそうな雰囲気。前に出ようと、必死にもがいているが、まだ足の使い方が分かっていない。でもこの分だとハイハイで動き回る日も遠くないはず。櫂君に追いつけ追い越せ。
7月28日(金)100%フル活用
あれは、ゆらうの洗礼の日だったから、6月18日だった。初めて歩行器に乗った日。あのときは、前に進むこともできずにいた。しばらくして後ろに進むことを覚えた。それが今は縦横無尽に駆け回っている。甥っ子の櫂君がよちよち歩きをしている映像が届いたばかりだ。ゆらうもあと数ヶ月するとこういう日が来るんだろう。子供の成長とはなんて早いんだろう。いまさらだけれど、感心します。
7月27日(木)八ヶ月目の目覚め
最近、男の人に抱っこされるとなんとなく不安そうな顔をしていたゆらうだが、今日はっきりとそれを自覚していることが分かった。すぐに、ワーッとは泣き出さないものの、向かいにエレーヌがいると気づくとべそを書いたような顔に。そのまま抱っこされていると、ミャーっと泣き始めようとする。今まで誰に抱っこされてもニコニコしていた彼だが、いろいろな意味で精神的な成長をしている証拠?泣き出しそうになる顔がなんともいえずかわいいです。
7月26日(水)猛暑は続く
暑い日が続いている。ゆらうもはっきり言ってうんざりしているようだ。今日なんかは昼寝どころでは無かったみたいだ。そこで仕事から帰ってすぐ、三人で散歩に出た。ぶらぶらと近所を歩いて、ふらっとカフェによって注文をしようとしたときに財布を持っていないことに気づきすぐに出た。ゆっくり涼むつもりが肩透かしを食らったような感じになって終わったが、ゆらうにとってはよい気分転換になったようだ。夕暮れ時はのんびりと散歩に限ります。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ