Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


やっと
やっと着きました

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月5日(土)三週間有効免許証
出発の朝。8時きっかり。パパの平均時速140キロの運転は、去年、ママのおなかの中で経験済みだが、僕の心配は尽きない。それでも、800キロの行程を難なくこなした。パパもマモンも、「本当に静かな子だね。」と、いまさらながら驚いていた。別荘に着いてからは、いつもと違う雰囲気に興奮していたゆらう。すぐに歩行器に収まって、やりたい放題。ここではパリと違って騒音を心配する必要もない。思う存分やらかしてください。
8月4日(金)思った以上にあります
今日で仕事納めかと思うと感無量。明日から三週間の休み。日本の方々には本当に申し訳ないです。この夏休みは去年のごとくムジェーブにて過ごします。日本の軽井沢といったところでしょうか?有名なモンブランがすぐ近く。ところで三週間分の荷物とはいうと、かなりのもの。おまけにゆらうの歩行器も持っていくことになり凄まじい状態でアラス行きの電車に乗った。とりあえずはアラスに行って、明日の朝パパの運転で出発です。
8月3日(木)白い影
いつもどおりゆらうを連れてお風呂場に行く。明日はアラスに向けて出発するためひげを剃らないといけない。もちろん義務ではないけれど、パパとマモンに会うのにはやや罰が悪い。白い泡をいっぱい顔に塗った僕をゆらうは社長いすから興味津々に覗き込んでいる。ニッと笑うとゆらうもニッと笑う。そこで僕ははっきりと見た。歯茎の下に影。歯は、確実に生えてきている。
8月1日(火)日々成長
かみそり負けしやすい僕は、髭剃りは週に一回程度。仕事柄毎日そる必要もないので、エレーヌに嫌われながらも伸ばしっぱなし。そろそろ剃ろうかと考えていた今夜、抱っこされていたゆらうが真剣な顔でおもむろにひげに手を伸ばし、びっくりしたように引っ込めた。何回か触ってみようとはしたが、その度、妙なリアクションをしていた。目で確認、そして触ってみるという行動を覚えたゆらう。すぐ剃ります。
7月31日(月)旅に備えて
今週末には、ムジェーブに向けて出発する。ゆらうは一度も行ったことがない。当然彼が遊べるものは何もないので、歩行器を一台買って行こうと思い会社近くのベビー洋品店に行った。今使っているのもシンプルで悪くはないが、こうやってお店に行ってみると、いろいろな機能がついた歩行器がある。僕の一存では決められないので何も買わなかったが、これに乗ってちょろちょろしているゆらうを想像するだけで、わくわくしてくる。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ