Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


トイレ
トイレの上で何思う

肩車肩車できました

便座
これがうわさの便座

初めて
これに乗るのも初めて

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月12日(土)マモンもびっくり!
いやぁ〜、びっくりしました。僕がゆらうにご飯をあげていると、エレーヌが「エルネストにカカ(うんこ)させよう!」という。半信半疑の僕は「う〜ん。」という生返事をしつつトイレに。便座をセットして、ゆらうを座らせると思ったとおりぐずりだす。と!しばらくして「ポチャッ」という怪音。ゆらうもいつもオムツの中にする時みたいに力んでいる。まさかとは思っていましたが、しっかりとしていました。その後も順調にカカを済ませたゆらう。できるもんなんですね〜。
8月11日(金)病名はやっぱり!
結局、今日もおまるは見つけれませんでした。でも、赤ちゃん用便座をやっと見つけて買いました。でもその便座自体ゆらうのお尻より大きい気がする。とにかくどうやってそれがトイレだとゆらうに認識させるのか?また新たな挑戦です。ところで、ゆらうの体に発疹が現れ始めました。やはり櫂君と一緒の突発性発疹なんでしょう。フランス語ではロゼオルといいます。発疹で体中がピンク(ロゼ)になるからなんでしょう。とにかく病名が分かって何よりです。
8月10日(木)早すぎません?
ゆらうもほぼ完全回復してくれたので、車で隣町におまるを買いに行った。突然で「何だ!」とお思いでしょうが、この前パパとマモンたちが「そろそろ始めたら。」と言い出したんです。日本のおまる事情はまったく知りませんが、甥っ子の櫂君(17ヶ月)が使っているなんて聞いたことありません。はいはいもできないゆらうが果たしてどうやって使うのかまったく不明なまま、半ば実験気分です。でも結局今日は見つけれませんでした。
8月9日(水)二番目のいとこ誕生
朝はぐったりしていて、泣く元気もなかったゆらう。昨日あれだけ苦しんでいたので無理もない。午後になってかなり回復してきた感じで食欲もある。油断はできないが、このまま元気になってほしい。ところで昨夜3時半ごろ、アリーンが男の子を出産した。名前はオスカー。パパに感想は?と聞くと「エルネストとは何もかも違う。」とのこと。それが何を意味するのかはよく分からないが、大量にある髪の毛だけでも十分違うといえる。早く写真だけでも見たい。
8月8日(火)何なんですかね?心配です。
今朝早くパパとマモンが出発した。ゆらうの熱は相変わらずで39〜40度の間。でも、いつもどおりのニコニコ顔でご機嫌。が、午後に事態は急変。昼に食べたものを全部吐き出した。僕もベッドもベチョベチョ。さらに夕方もう一回。心配も頂点に達したが、本人は自分の吐いた物にまみれながら、ニコッ!緊張感がぜんぜん伝わっては来ないけれど、見ているこっちはハラハラ。夜になって熱は下がってきた。心配はまだ続きます。
8月7日(月)珍しく夜泣き?
夜泣きなんかほとんどしたことがないゆらうが、朝5時半に泣き出した。最初は気圧のせいかと思った。それに初めて来た場所、なんとなく落ち着かないものだ。すぐにまた寝付いてくれたが、朝起きて抱っこしてみると頭が焼けるように熱い。体温を測ってみると39度。夕方になっても下がらないので近くのお医者さんに連れて行った。今のところなんとも言えないらしいが、とにかく解熱剤をもらった。本人は未だ苦しんでいる様子ではないけれど心配です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ