Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


しないハイハイしないんです

レゴ
レゴ

アメリカ
アメリカからのお土産

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月3日(日)理想どおりには行きません
いつものごとくゆらう君をトイレに連れていって頑張らせていると、向かいの家から怒鳴り声が聞こえた。その後赤ちゃんの泣き声。勝手な予想だけれど、オムツを替えていたか、着替えをさせていたときに思い通りに行かず思わずかっとなったのだろう。とても温厚そうな彼があんなことを言うなんて!何て言ったかは書きませんが…。今のところ僕がゆらうくんに怒鳴ったなんて事はないけれど、いつか向かいの旦那さんみたいに叫んでしまった時、後で後悔するんでしょうね。
9月2日(土)創造力を豊かに
前からゆらう君に買ってあげたいと思っていたブロック(レゴ社製)をプレゼントしてあげた。小さなバケツに入っていて、ピース数はたいしたことはないけれど、これぐらいから始めて、少しづつ増やしていってあげたい。今はまだもてあましているといった感じだ。うちの母が今でもよく言う「あんたは寝てもさめてもブロックで遊んでいた。」確かに今でも記憶にかなり強く残っている。必死になって遊んでいる彼を見ていると、まるで自分自身を見ているような変な錯覚を感じる
9月1日(金)年内には何とか…
自動車学校に、水曜日から行っています。これで、免許が取れた日には晴れて週末なんかにはドライヴ。パリ近郊にだってなかなかしゃれたカンパーニュがあります。しかし、問題は時間帯。日中は働いている僕にとってこの自動車学校の受講時間はかなり厳しい。週三回、一時間づつが今の限度。このままだと、免許が取れるのはいつになるのやら?バックミラー越しにゆらうを見ながら「しゅっぱーつ。」と叫ぶ日はまだ遠そうです。
8月31日(木)いい形なんですよ
フランスではいたる所に、日本で言う靴底修理、合鍵屋があります。僕はもっぱら新しい靴が手に入るとすぐ靴底を補強してもらいます。これで靴の寿命が二年ほど延びるといわれています。昨日もエレーヌが、ゆらうと僕の靴をいつもの店に持っていってくれました。そこでおじさんが「この子は頭が大きいから、きっと賢いね。」と褒めて?くれたそう。確かにゆらうの頭は大きい。僕に似たんだろうか?しかもまん丸だ。
8月30日(水)そのうち見れるでしょう
社長が会社にエリーズを連れてきた。しばらくしてファブリスが、ソリとアヨンを連れて「ボンジュール!」とやってきた。フランスでは水曜日は学校が休みなのに引っ掛けて「今日はこどもの日だよ。」といっていた。「後、足りないのはエルネストだけだよ!」といったが、突然「連れて来い!」といわれても困る。だめもとで電話してみたけれど「今からご飯食べさすところ。」との事。赤ちゃんが三人そろったところはきっと見ものだったと思うが、また次の機会に…
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
フランスの自動車学校はどんな感じなんでしょう。車は車で事故や色々注意することはありますが、是非免許を取って、家族でドライブや旅行を楽しんでください。レゴは編集部の人間もよく遊びました。これがブロック?というような形も作れますが、最近はブロックも進化したのでしょうか。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ