Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


カフェ
とあるカフェにて

秋
秋めいてきました

一緒
いつも一緒!

靴
箱詰めされた靴

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月10日(日)遂にやりました。
いやぁ〜!疲れました。引っ越して二年、やっとカーヴ(地下室)の掃除をしました。おそらく前に住んでいた人も一回も掃除したことがないと思います。蜘蛛の巣と死骸。たまりにたまった埃。僕たちもなんとなく敬遠していたんですが、家族が三人になった今、カーヴは必要不可欠。ワインをストックするには最適なコンディション。ようは、湿気が多く、生暖かい。終わって部屋に帰ってきたときには、真っ黒な僕を見て二人とも驚いていました。
9月9日(土)いつも二番煎じ
ゆらうを笑わしてやろうと、首をぶんぶん左右に振ってみた。案の定げらげら笑った後、思わぬリアクションが!僕の動きを真似して首を振り始めた。驚いてすぐエレーヌに報告すると。「うん、最近になって、ノンと叱ると首を横に、ウィーというと首を縦に振るようになったんだよ。」と澄まして言われた。最近は慣れたけれど、僕だけ知らなかったことを大騒ぎで報告したときの肩透かし。エレーヌより早く、僕自身で何か発見したいものです。
9月8日(金)その差、110センチ
夏休みを挟んだので、二ヶ月ぶりのゆらうくんの検診。体重は8キロになっていて、それでもまだまだ平均以下だけれど、これくらいなら大丈夫とのことで一安心。身長は70センチ。いたって平均値だけれど、今までが小さすぎたためか「こんなに成長が早い子は見たことがない!」とお医者さんが驚いていたそう。前回から4センチ。生まれてから20センチも伸びたと思うと、これが人間がなせるものなのかと感無量。
9月7日(木)やはりわが子
レゴの成果が早くも現れてきました。エレーヌいわく、バケツを自分でひっくり返すことを覚えたそう。歩行器に乗っていても、自らレゴの置いてある絨毯のほうに向かっていって、遊びたいことをアピールしてくるそうです。まだ、ピースとピースをくっつけることはできないけれど、なんとなく、くっつけることができるんではないかと思っているみたいです。そのうち、ロボットだの、アヒルだの作るんでしょう。徐々に増やしてあげるから、好きなもの作ってください。
9月5日(火)がんばれエレーヌ!
夏休み前から、忙しい子育ての合間を見ながらこつこつ縫ってきたエレーヌ初のコレクション。全部で50点。納品先は、ネット上でクリエーター物を扱っている会社らしく、とても気に入ってくれたそう。始まったばかりだけれど、今までちらちらと隣で見ていたものとしては、彼女のひたむきなこの努力がぜひ報われて、成功して欲しいと思います。とにかく、もっと幸せなママ。もっと素敵な女性になりつつあるエレーヌです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ