Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


TGV
TGVでパリに帰ります

ウサギ
ウサギの乗り物です!!

エレーヌ
エレーヌが使っていた…

リール
リールにて

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月17日(日)血のつながりですね
久しぶりに姉からメールが届いていた。櫂君の写真が何枚か添付されていた。久しぶりに見る櫂君はかなり成長していて一歳半とはいえ、なんか少年のような感じになっていた。下を向いたときの雰囲気なんかは本当にゆらう君に似ていて、やっぱりいとこだな〜と思わせる。それでいてオスカーにもやはりどことなく似ているところを見ると、ゆらうの存在は日本とフランスを小さいながらも結んでいると思わせる。澤田家とクーザン家の親善大使というところか?
9月16日(土)夢のマイルーム
別にすぐってわけではないが、前々から言っているようにゆらうに部屋を与えてあげたい。そこで、アラスに来たついでにリール近郊の物件を見てみることに。一件目。子供が三人いるせいか散らかり放題。がっかりして二件目に。部屋数も多く、家自体もきれいだ。でも求めているものとはかなり違う。不動産の方いわく、市内で家を見つけるのはかなり困難との事。そうなるとやはりアパートか?ゆらうのマイルームのために僕たちのハンティングはまだまだ続く。
9月15日(金)ニューメンバー
マモンの弟のドゥニーの41歳の誕生日のためにアラスに行った。1ヶ月になるオスカーもいた。顔なんかもかなりすっきりとした感じになって、かわいさもどんどん増している。それにしても彼の頭の小ささと髪の毛の多さには驚かされる。頭が大きく、10ヶ月になってもあまり髪の毛がないゆらうとはまったく逆のタイプ。でも、なんか似ているんですよね。そのうち二人で、パパとマモンの家でいろいろ悪戯をしでかすのかと思うとおもわず頬が緩みます。
9月14日(木)効果的なダイエット?
エレーヌはいつまでたっても妊娠前の服、特にスカートやパンツがはけないことにうんざりしているようだ。皆さんにアドヴァイスいただいたように「ヨガでもやってみたら?」と言ってみたものの、コレクションがある今レッスンの時間が取れないらしい。一日家の中を動き回っているとはいえ、その運動量はたかが知れているのかも。結局、ヨガの本だけでも買ってみようということで落ち着いた。何とかしてやりたいんですけれど、こればかりはどうにもなりません。
9月13日(水)小さな感動
ほとんどの場合、トイレでカカをするようになったゆらうのために良い物を見つけました。大人用の便座の上に、赤ちゃん用の便座がついているもので、一度日本でも見たことがある気がします。これをたまたま見つけたのですぐに購入。早速取り付けて、食後にゆらうを乗っけてみると難なく用を足して見せた。今までのように、ゆらうを抱えながら便座を取り付けて、自分たちのためにはわざわざ取り外すという手間がもう要らない。これは本当にすばらしい発明です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ