Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


膝
ままの膝の上

スッキリ
スッキリしました

シャワー
シャワーに興味津々

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月24日(日)大賛成
エレーヌが、ジムに通ってみたいようなことを言い出した。それじゃあと近所にあるジムに情報収集のために行ってみた。かなり設備は充実している。しかもパリ市内いたるところにあって、一年間は使いたい放題。でも、エレーヌとは言うとその金額の高さにめげてしまったようだ。もちろん、外で仕事をしていないということで、僕に遠慮しているんだろう。でも産後、なかなか痩せないとうなだれていた彼女を思えば、彼女のこのモチヴェーションを絶対に無駄にしたくない。
9月23日(土)大切なことかも。。。
友人でもあり、同僚でもあるジーンが、ふと「エレーヌと二人だけで出かけたいときは言ってね。ベビーシッターしてあげるから!」という言葉をかけてくれた。確かに前みたいに二人だけで出かけるということはほとんどなくなった。彼女の気を利かせてくれた言葉は本当にうれしかったが、逆にゆらうがいないとなんか物足りないというところが僕たちの本心だ。でも、二人だけの時間を持つことも大切かもしれない。またそのうち頼むかもしれないよ。よろしくジーン。
9月22日(金)プチ.ベビーブーム
年に二回、プルミエールヴィジョンという布地の展示会がある。最終日に当たる今日、僕も新しい生地を求めて朝から彷徨っていた。最後のほうで、しばらく前から取引のある日本の生地屋さんを訪れた。スタッフの方に「赤ちゃんは元気ですか?」と聞かれ、驚いて「良くご存知ですね!」とびっくりすると、こちらの勘違いで、向こうはうちの社長の事を聞いていた。「澤田さんのところも生まれたんですか。ベビーブームですね。」といわれ、確かにそうだなと思った。
9月21日(木)好き嫌いはない子なんですが。。。
最近ゆらうがミルクを嫌がる。早い時期から、お医者さんに痩せていると言われていたので、粉ミルクは寝る前に飲むだけだった。それが時々、まったく受け付けようとしない時がある。ミルクは替えてないが、最近、赤ちゃんが一人でも飲みやすいようになっている哺乳瓶に変えた。でも、それだけが原因とは思えない。朝の母乳は受け付けている。エレーヌは「お母さん乳、オイシイ。」と笑っていた。骨の成長のためにも、ミルクは大事なカルシウム源。コンポートに混ぜますか。
9月20日(水)おめでたいことです
下の駐輪場に三台のベビーカーがある。一台はゆらうのもの。もう一台は向かいの子のもの。残りの後一台は謎だったんですが、ついにエレーヌがその持ち主に遭遇した。まだ一ヶ月にもなっていない女の子。名前はラリ。ラリっているという、正しくはない日本語の存在を知っている僕としては、なんとも変わった名前だと思ったけれど、エレーヌもやはり「ちょっと変わった名前だね。」といっていた。それにしても、この一年でこの建物に赤ちゃんが3人になった。いいことですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ