Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


オスカー
オスカー

睨む
参列者を睨む

Yonne
Yonneの町並み

同僚
同僚アドンと

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月15日(日)できるだけ長く居たい
朝ごはんを、ホテルで取った後出発となった。二時間ほど走ったところで、パリに程近いフォンテーヌブローでお昼となった。その後、一時間もしないうちに家に着いた。考えても見れば、ブルゴーニュはパリのすぐ下に位置している。わざわざアラスまで行けば、片道200キロ余分に走ることになる。しかも電車代だって馬鹿にならない。まあでも、パパとマモンもそんなことは百も承知のはず。こうやって、娘夫婦が、孫を連れて来てくれるのがうれしいのでしょうね。
10月14日(土)ぐったりでした
今日は、エレーヌの25歳の誕生日だった。でも昨日、書いたとおり今日はブルゴーニュでの結婚式。式は4時から教会。その後、近くのお城でカクテル。そして8時からディナー。たったこれだけのことでも、いろいろ気を使って疲れるもの。ゆらうも、みんなにちやほやされいささか疲れ気味。デザートが出てきたころには疲れて僕のひざで眠ってしまった。とはいっても、もう11時半。パーティーはこれから盛り上がってくるところ。僕らは、早々に退散させてもらいました。
10月13日(金)小旅行
明日は、ワインで有名なブルゴーニュでパパの親友であるジョージの一人息子のオリヴィエの結婚式がある。エレーヌも幼馴染ということもあって、家族そろってこの式に参加することになっている。アリーンや、夫のクリストフ。そして二ヶ月になったオスカーも来る。そんなわけで、今夜はアラスに来ている。明日の朝は早く起きてブルゴーニュに向かわなければいけない。でも、なかなか面白い旅になりそうだ。今夜は早く寝ることにします。
10月12日(木)万歳続き
いつまでたっても喉の調子がおかしいので、思い切って耳鼻咽喉科に行った。喉の唾液からいろいろ分析してみないと分からないということで、試験所に行かされた。そこで唾液を採取してもらい、来週の火曜日に結果を取りに来るように言われた。それを持って来週の木曜日、再び耳鼻咽喉科に行って、そこで初めて診察の結果が出る。まあ、感染するようなものではないと今日分かったから良いものの、このフランスの医療システム。フランス万歳。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ