Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


ケーキ
ママの手作りケーキ

オスカー
オスカー

プレゼント
プレゼントの数々

誕生日の朝
誕生日の朝

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月4日(土)早いもので…
ついに迎えたゆらうの誕生日。今から一年前の16時32分だった。もう一年もたってしまったと思うのは、すべての両親が毎年思うことだろう。朝5時に起こされたエレーヌは、いろいろな医療器具に囲まれてがんばっていたっけ。僕は何もできずにうろうろしてた。そしてついにゆらうとの対面。誕生までの前後数日間の記憶が今もかなり鮮明に記憶に残っている。何を食べたとかも。昨日食べたものも忘れる今日この頃だというのに。とにかく、ゆらう君誕生日おめでとう。
11月2日(木)もんど、聞人、MONDE
エレーヌのサイト作りをやってもらった親友、角川の奥さんのギリコさんがついに出産しました。数日前にメールをもらったんですが、本人もてんてこ舞いのようで詳細がなかったので、お祝いがてらに電話してみました。名前は聞人君。3700g、57センチとかなり大きめで、23時間も苦しんだ誕生。食事制限されていたにもかかわらず、最後の一週間にかなり羽目をはずしたギリコさん。角川いわく「スパートをかけて成長した。」とのこと。とにかく、おめでとうございます。
11月1日(水)木はいいものですね
今日は、フランス語でトゥッサンという祝日に当たったので、三人で町に繰り出した。最近はフランスでも祝日に開いている店が多くなった。僕たちは、もっぱらこの週末に迫ったゆらうの誕生日プレゼント探しがメイン。木製の木琴と、牛の形をした木箱と積み木のセット。クリスマスのプレゼント商戦が始まるこの時期。どの店もゆらうが気に入りそうな新商品のおもちゃを置いている。おもちゃ選びも自分の趣味に走ってしまいなかなか難しいものです。来年は自分で選んでください。
10月31日(火)ハロウィーン
まったく忘れていましたが、今日はハロウィーンでした。フランスでも近年ではよく耳にする単語になりました。とは言ってもアメリカのそれとは違って、個人でパーティーをしたりするわけではありませんが…。でも、家に帰るとエレーヌが「仮装した子供たちがお菓子をもらいにきたよ。」といっていた。「なにあげたの?」と聞くと、日本で買った飴をあげたそう。後で思ったけれど、同じときに買った梅干をあげたら面白かったのにと思った。玄関で吐かれても困るけれど…。
10月30日(月)逆ハイハイ
遂にやりましたハイハイ。でも逆方向。つっぱた腕を前を出すようにして、後ろに滑っていくんです。床がつるつるのフローリングなのもその原因だと思いますが、なかなかひざを突くまでにいたりません。ちょっと目を放すと、とんでもない所に移動しています。今、早急に気をつけないといけないのはコンセント。フランスでは日本とは違って丸い穴が二つ開いているんです。おまけに200V。その大きさはゆらうの人差し指にぴったり。考えただけでもゾッとします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
ゆらう君、1才のお誕生日おめでとう。ハイハイも始まって、あっという間の成長ですね。パパもママも1年経ってそろそろ新米も卒業でしょうか。これからも3人の生活を楽しんでくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ