Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


イヌイット
プチ.イヌイット

かたち
頭のかたち良いでしょう?

一服
僕も一服

のんびり
パパのソファーでのんびり

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月25日(土)あと一ヶ月
もう、町中がクリスマスムード一色。通りかかったデパートのショーウィンドーは、おもちゃでいっぱい。去年はまだ一ヶ月にもなっていなかったゆらう。今年はそれでも興味津々といった感じ。まだ、目を輝かしてっていうほどでもないですけれど…。僕たちも、何をプレゼントしてあげようかなと迷ってしまいます。クリスマス前のこのなんともいえない雰囲気。その裏にあるビジネスをまったく無視して、こうやってウキウキしていられるのはやはり子供がいるからだと思います。
11月24日(金)柔軟材も入れてますよ
最近洗濯機を回す日が本当に多いです。掃除洗濯は僕の担当なので、身に沁みて思います。ゆらう君がその大きな原因で、一つ一つは小さな服なのに、それがたまると結構な量になります。関係ないようですけれど、フランスの暖房事情は日本のエアコンとは違ってガスか、電気暖房です。うちはガスなので、ある一定の温度でつけっぱなしになっています。おかげで、一晩干しておけば次の日にはパリッと乾く洗濯物たち。ゆらう君どんどん汚してください!
11月22日(水)死角の実体験
昨日に続き運転実技の日。しかしこの時間帯、まさに朝のラッシュが始まるとき。学徒たちの登校時間でもある。渋滞に巻き込まれ、子供たちでごった返す小学校の前を通り、交差点で突っ込んでくる自転車を交わしつつ9時になった。それにしても、実際運転してみて分かったけれど、小学生たちの見えにくいこと。これが園児になったら本当に気をつけないと見えないだろう。そして、ゆらう君のサイズになった日には…。いつものことですけれど、目が放せません。
11月21日(火)参考になります、教官。
今日から本格的に運転実技が始まる。仕事があるので、朝8時から9時。もしくは土曜日が僕の主な講習日になる。さすがフランス。8時五分前についたのに誰もいない。そのうち先生が来てのんびりとシャッターを開けた。こっちの緊張なんてお構いなしだ。でもこのヘビーチェーンスモーカーの先生、なかなか優しくてとてもわかりやすく説明してくれる。これもフランクな校風の賜物か?教わる方の立場になって分かりました。怒鳴れば良いってもんじゃないですね?
11月20日(月)長い目で見ましょう
僕が使っている銀行から、子供名義の口座を開かないか?という手紙が来た。もちろん利率も結構魅力的にできている。確かに、ゆらうのこれからのためにもぜひ開いておいてあげたいと思う。そういえば、去年、ゆらうへのパパからのクリスマスプレゼントは、銀行口座でした、さすが、パパ。そういえば、うちの両親も僕に同じ事をしてくれたっけ。こうやって見えないところで積み重ねられていく親心。今度は、僕がゆらう君にする番になったんですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ