Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


片づけ
片づけしてね!

アヴァン
これが「アヴァン」

後ちょっと
つかまり立ち、後ちょっと

魚
大好きなお魚と

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月3日(日)命の大切さ
小雨だけれど、強風吹きすさぶ中映画を見に行った。マフィアものの映画だったけれど、よくもまぁこんな簡単に人を撃てるものだと笑ってしまった。とにかく次から次へと情け容赦ない。そのうち、ゆらうと一緒に映画に行きたいと思っているけれど、さすがにこれは教育上良くない。この映画館、常に20作ほどの映画を上映している巨大映画館だ。でも、子供向け映画の少ないこと。あっても3本程度。それでも、朝早く起きてくれるなら、一度連れて行ってみたいものです。
12月2日(土)安静にしていたほうが…
毎週土曜の朝は空手の稽古。組み手の相手に当たった女性が気まずそうに言った。「今、妊娠2ヶ月だからお手柔らかに!」びっくりしてしまった僕は少したしなめたものの、命令することはできない。結局最後まで稽古をして帰って行った。年齢も30歳だと言っていた。内の姉も、社長も30代前半で流産をしているのもあってか他人事ではない。一日中「大丈夫かな?」と気になってしょうがなかった。日本には見取り稽古ってものもあるのを教えてあげたい。
12月1日(金)12月だけのカレンダー
フランスでは「アヴォン」という24個の小窓がついた箱があって、一日ひとつづつその小窓を開けていく。そして中にはチョコが入っている!もちろんチョコメーカーの戦略でもあるけれど、僕やゆらうにとってそんなことはお構いなし。次の小窓をあけるのが待ち遠しい。「僕には特大の買っといて!」と言ったにもかかわらず、台所には小さなゆらう用だけが置いてあった。「絶対明日買うから!」と言い訳していたけれど、おいしそうにチョコをほおばるゆらうを横目に怒りは隠せなかった。
11月30日(木)騒音対策
「なんか変わった事はあった?」という僕のいつもの質問にエレーヌが、「うるさかった。」と一言。下の階の赤ちゃん「ラリ」が一日中泣いていて、それに苛ついた向かいの夫婦が音楽をガンガンにかけていたそうだ。確かに、あまり家にいることができない僕も、ラリの泣き声をよく耳にする。エレーヌも「いつも泣いてばかりいる。」と言っていた。泣いてばかりいる赤ちゃんの親も大変だろうけれど、その向かいに住んでいる人たちも確かに大変だろう。うちのお向かいさんは大丈夫ですよ。
11月27日(月)いつまでも待ってます
母から、実家に姉と櫂君が来ているというメールがあったので、早速電話してみた。櫂君は一年前とは違って、もう実家にも慣れたようだ。おじいちゃんとも一緒にお風呂に入ったとのこと。アイスを食べたり、歯を磨いたりしていて、先に入っていた父は散々長湯をさせられたにもかかわらずおとなしく櫂君が来るのを待っていたそう。前は抱っこされただけで泣いていたことを考えれば、長湯させられても待つ意義はあるのだろう。「じいじ」と呼ばれて父も嬉しそうだった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
「アヴォン」はクリスマスを4週間前から数えるアドヴェントカレンダーから派生したのでしょうか。子どもには嬉しい習慣ですよね。でも虫歯には気をつけて。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ