Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月10日(日)前もって確認しておきましょう
のんびりと支度をした後、外出ぎりぎりにしたこと。それはトイレ。とにかくゆらう君と一緒だと外でトイレに行くのが本当に大変だと昨日勉強したからだ。とにかくこのご時世、もちろんうかつに赤ちゃんを一人きりにはできないとはいえ、トイレに一緒に行ったところで地面においておくわけには行かない。昨日は、本当に我慢ができなかったので、街中に所々にあるキャビネットトイレに、ベビーカーを外に残してゆらう君と飛び込んだ。まさに危機一髪。みんなどうしているんですかね?
12月9日(土)二時間前行動
今日、明日はゆらうの世話を僕がする。二人きりで過ごす二日間はどんなに楽しいことか?と思いきや、朝10時からひっきりなしに動き回る。お風呂。朝ごはん。着替え。ジュース。トイレ。もっと早めに外出するつもりが12時をすでに回っていた。しかも、何やかんやと詰め込んだ重いバッグとゆらうを抱えて駐輪場にとめてあるベビーカーに着くと、その時点でもうぐったり。外で待ち合わせをするといつも遅れてくるエレーヌに文句を言っていた僕。ごめんなさい!
12月8日(金)日本語?フランス語?
明日から、サロン(展示即売会)があるのでこのところ休みなく働いていたエレーヌ。今日は今日で朝6時に起きてアラスに向かった。着いて早々にパパとマモンが「今度はいつ来るの?」と聞いてきたらしい。少なくともクリスマスは2週間後。それも待ちきれないくらいゆらうが来てくれたことがうれしかったようだ。レレットが大好きなチョコを食べさせると「うーん、アンコール!」と一言。レレットもマモンもびっくりしたそうだ。僕にしたら「うんこ」と言っている様にも聞こえる。
12月6日(水)
エレーヌの仕事の都合で、ゆらうを会社で預かった。もうみんな慣れたもので、僕も安心して仕事ができる。ためしにアトリエに連れて行って僕の隣に段ボール箱を置いて、ゆらうにはその中に納まってもらった。アトリエには、いろいろな色の糸や、ハギレがあるので飽きることがないようだ。ラジオから聞こえてくる音楽にあわせて歌ったりもしてご機嫌だ。みんなもいつも通り仕事はしているのに、なんとなく和やかな雰囲気。これはゆらう効果だろう。また来てね!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ