Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


ムード
ムードが伝わります?

大うけ
ゆらうがこれに大うけ

ノエル
ノエルはこれで決まり

タタ
日本のタタ(おば)から

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月16日(土)後ろ髪ひかれる思い
今夜は、友達のパーティーに呼ばれていた。遠いし天気も悪いので、エレーヌはどうせ来ないだろうと踏んで、自転車でさっと行って顔を出してこようと思った。でも、そんなときに限ってエレーヌは行く気満々。僕は今からベビーカーを押しながらメトロに乗る気なんてまったくない!結局うまいこと言い訳をして家でのんびりすることに。久しぶりに友人たちに会って、いろいろ話をしようと思っていたけれど、こうなったらしょうがない。今夜は家族団欒。また今度行きます。
12月14日(木)早く見たいゆらうの勇姿
エレーヌとゆらうは、朝からアラスに向かった。エレーヌのおばあちゃんのレレットが、ベルギーに買い物に行こうと言い出したからだ。僕は、もちろんパリで仕事。気になって昼に電話すると、みんなでテーブルを囲んでいるところだった。電話の向こうでゆらうがワーワー言っているのが聞こえる。なんでもインテリアのお店に行ったそうで、そこでエレーヌは洒落た三輪車を見つけたとのこと。ゆらうのクリスマスプレゼントはこれで決まり。これでまたクリスマスが待ち遠しくなりました。
12月13日(水)夜の講習はこれで終わり
32歳にしてやりました。運転免許証をとる上での大事なステップ、筆記試験。フランスでは40問中35問正解しないといけない。引っ掛け問題もかなりある。試験自体は30分かからなかったけれど、その後一人づつ結果を聞かされていく時間が長いこと。しかも僕は最後から二番目。そしてついに僕の番。パソコンの画面上に移った合格のサイン。試験中ずっと考えていたのはエレーヌとゆらうとでするドライブ。しかも、月、水、金曜日の夜はこれでフリー。やりました!
12月12日(火)収納上手
スェーデン発の某家具メーカーの配達があった。2週間前に注文した家具だ。日に日に手狭になっていくアパート。我が家ハンティングもこのところはかどらない。そこで、とりあえずの打開策としてこの注文となった。鍵付きの棚が付いたテレビのテーブル。全部で16の収納がある格子型の棚。ゆらうがいたずらしにくいものを選んだ。組み立て式なので、邪魔をしてくるゆらうをうまくかわしながら何とかでき完成した。すっきりとしていい感じ。部屋がなんか広くなった気がします。
12月11日(月)突然の訪問
ゆらうのゴットマザーでアメリカに留学しているルーシーがヴァカンスで帰ってきた。でもこれはパパとマモンには内緒。エレーヌとアリーン、そしてゆらうとオスカー。全部で5人そろって玄関のチャイムをピンポーン!突然の訪問にびっくりしてしまったマモン。最初に言った言葉は「何しているのエレーヌ!?」あまりの驚きのために目の前に立っているルーシーが見えなかったらしい。僕も3月に日本に帰るとき、是非これをやってみたい!今まで何回もやろうと思ったんですけれどね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ