Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


カフェで一息
カフェで一息

アッカンベー
アッカンベー

分かります?髪形
分かります?髪形


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月29日(日)春らしさなんてゼロでもない
先週も、今週も春らしさなんてぜんぜん感じさせないくらい暑かったんですが、ついに今日から春らしさ到来。夕方から曇り始めて、その後は雷雨が激しく続いた。ゆらうは最初、ごろごろと轟音がしだして不安そうな顔をしていた。でも、雨のせいで気温がぐっと下がったのもあってか爽快感はアップ。今週はずっとこんな感じが続くそうだ。農家の皆さんには朗報。僕とゆらうはサンダルが履けなくなって少しがっかり。まあ、フランスの天気予報は当たんないからどうだか?
4月28日(土)巨匠の誕生
ゆらうのためにクレヨンを買ってあげた。最近は絵に描くことに夢中。ペンたてから鉛筆やらペンやらを取って落書きを始める。危ないのは、それを持ったまま歩き回ること。もし転んでペンが刺さるなんてことがあったらぞっとする。箱から出してあげると、目をきらきら輝かせてクレヨンを手に取った。そのあとはもう一人の世界に入って必死に何か描いていた。仕事から帰ってくると家が落書きだらけなんてことにならないように、エレーヌ同伴でお絵かきして欲しいです。
4月27日(金)引越しなりパート3
不動産屋さんが、写真を撮りに家に来ました。これがインターネットなどを通じて世界中で見られると思うとちょっとどきどきします。11時にくる予定が、まだゆらうが寝ていたのであわてて午後に来てもらうことに。これなんです、一番の悩みが。とにかくゆらうの生活はリヴィングルームを中心に回っているんです。ともあれ、不動産屋さんいわく「とても素敵な家。すぐに買い手は見つかりますよ。」とのこと。それでも、常にアグレッシヴに僕たちのハンティングは続く。
4月25日(水)引越しなりパート2
インターネットでいろいろな物件をチェック。パリは20区に分けられていて、区ごとにそれぞれ特徴があって値段もばらばら。いわゆるリヴゴーシュはあまり僕たちの興味を引かない。理想としては、今の家の近く。9,10,11区ということになる。18,20区もそんなに悪くはないけれどできれば避けたい。移民が多いから犯罪が多いとは言いたくないものの、犯罪率が高いのは確か。そこで希望は19区。道場にも近いし、公園も多い。明日から電話、電話、電話。エレーヌが。
4月24日(火)君、誰!?
先週、アラスに突然行くことになり延期となりましたが、実は、横と後ろが結構延びてきてなんか気になってきたので、ゆらうを美容院に連れて行くはずだったんです。しかし、せっかくの断髪式?エレーヌ自身の手でしたいということで決行。と、ここまではお昼にかけた電話でエレーヌが教えてくれたこと。急いで家に帰るとそこには美しい少年が!歩き出して顔がしまったのもあって、かなり大人びた感じになってました。エレーヌは切った髪の毛を大事に封筒に取って置いてくれました。
4月23日(月)引越しなりパート1
引越しを決めました。そろそろゆらうにもひとつ部屋を持たせてあげたいです。と、言うのは簡単ですが、これがなかなか大変です。とりあえずエレーヌは不動産屋にコンタクトを今日取りました。今週末にはこの家が売りに出される。実はそんなに早急にことが運ぶと思っていなかった僕は少し戸惑いました。正直。でもこうなったら憧れのゆらう君の一人部屋を目指して突進するしかない。早速新居ハンティングを始めます。パリでの引越しとはいかなるものかおいおい報告します。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ