Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


お絵かき帳の一部
お絵かき帳の一部

砂場には仲間がいっぱい
砂場には仲間がいっぱい

飴ちゃん、おいしい
飴ちゃん、おいしい

木製の玩具もいっぱい
木製の玩具もいっぱい


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月3日(日)さっぱり忘れていました。
フリーマーケットに行ってきました。まあ、日本で人気がありそうなアンティークなんかが主な売り物になっているのですが、明らかに無許可で店を出しているところの商品なんかは、明らかに引ったくりで仕入れてきた一昔前の携帯なんかを売っていて、「日本じゃありえない〜。」と笑ってした。ところで、今日はフランスでは母の日でした。何かエレーヌが気に入ったものがあれば買ってやろうと思っていたのに、財布を家に忘れてきてしまい何もしてあげれず。。。情けなかったです。。
6月2日(土)新しい喜び
昼ごはんをいつものレストランで食べて、エレーヌがゆらうに渡したデザート。僕が気に入っているチョコバー!!まあ、こんなところで何か言うのも大人気ないので黙っていると、ゆらうが怒っている。人のチョコバーを取っておいて怒るとは何事と思いきや、エレーヌいわく「一人で袋を開けて食べたがっている。」とのこと。実は今朝、朝食の後にチョコバーを一本自分ひとりで食べたようで、それが彼の中の大きな喜びになっているらしい。こうやって少しづつ自立していくのでしょうね。
6月1日(金)無礼講
今夜は友人たちと食事に出かけた。でもエレーヌとゆらうは欠席。みんなが「二人は来ないの?」と聞いてくる。まあ、こういうのもたまにはいいのではないかと、僕も無理に来るようには言わなかった。食事のほうはワインも結構入ってかわいわいにぎやかだった。僕もほとんど飲んでいないのにやや羽目をはずしてしまい、エレーヌに軽蔑のまなざしを受けること間違いなしの言動を繰り返した。でも久しぶりに楽しい時間を友人たちと過ごした。これでまたパパとして充電完了。 
5月30日(水)たまりにたまって
ゆらうのお絵かき帳に何も描くスペースがなくなってしまった。絵を描くようになって一ヶ月ぐらい経つでしょうか?ぱらぱらを内容を見てみると、ゆらうの落書き以上に僕の描いたさまざまなイラストがいっぱい。クレヨンを持たすたびに「お絵かきして〜。」とばかりに、僕にクレヨンをゆらうが渡してくるのですが、まさかこんなにいろいろ描いていたとは。。。そういえば、なんとなくクレヨンを見ると何か描きたい欲求に駆られる気がする。実は好きなんですよね。
5月29日(火)マイペース
うちの社長の娘さんのエリーズが今日で1歳になった。実を言うとここ半年ほど見ていない。ゆらうと違って会社に登場する回数が極めて低い。前回の彼女から想像してかわいらしい子になっているだろう。社長いわく、まだまだ歩き出しそうな感じはないらしい。女の子は基本的に何でも男の子より成長が早いと思っていたけれど、エリーズはかなりのんびり屋さんみたいだ。社長みたいにいつもターボ全開な人の子供とは思えないけれど、それがまたかえって可愛らしいでしょう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ