Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


のってく?
のってく?

まぶしいぜ
まぶしいぜ

エレーヌマモン
エレーヌマモン

もしもし〜
もしもし〜


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月17日(日)憧れのフロフロ
エレーヌのおばさんのべアットの誕生日パーティーをした。彼女は、ゆらうのゴッドファーザーであるフロリオンのお母さん。ゆらうはフロフロのことが大好きで、視界に入っただけでもニコニコしだす。しかも、今日は彼の部屋で数時間を過ごすことができた。ゆらうが大好きなミニカーもいっぱい。フロフロがベッドに座れば、届きもしないのに同じようなしぐさをしたりしてなりきっている。今夜に限っては、デザートもチョコも効果なし。帰るまで二階から降りてくることはありませんでした。
6月16日(土)寝んねゆっくりしてください
夜は出かけるので、ゆらうは昼寝させて僕たちはその間に買い物に行ってこようと計画していたのですが、両手を広げて悲しそうな目で見つけてくるゆらうに負けて三人で外出。でも思ったとおりゆらうはご機嫌斜め。はっきりいって回避できたこのトラブル。僕たちもゆっくり買い物できないし、ゆらうにとっても辛いだけだ。泣いている赤ちゃんを見ると「難しい子なのかな?」と思ってしまうことがあるけれど、今日の僕みたいに親の判断ミスもありうる。一概には判断できませんね。 
6月14日(木)眠気も吹っ飛ぶ
朝は、ゆらうを起こさないようにとなるべく静かに支度をして出かけていくのですが、今朝は歯を磨いた後、出勤まで少しのんびりしようと寝室に忍者歩きで戻ると、リビングの奥にあるゆらうのベッドからかわいらしい頭がひょっこりのぞいている。目が合うと「うわっ!」と叫んでにっこり。三人でベッドに川の字になって寝転び、ゆらうが朝ごはんのシリアル入りのミルクをごくごくいいながら飲むのを眺めながらのんびりした。こんな朝は、出かけていくのが本当に辛いです。
6月11日(月)決断のとき
そろそろ、今年の夏帰国するのか決めないといけない。とりあえず空席があるかだけでも確認してから決めようと旅行会社に電話。残りわずかですがまだありました。問題はエレーヌ。8月は新居の工事の監督のため誰か一人残らないといけない。結果として僕が帰国することに。ゆらうは?まさに断腸の思いで、エレーヌが「二人で行ってきて。」僕も辛い。でも、僕にとっての里帰りは両親にゆらうを合わせるのがメイン。主役なしでは日本に帰れない。ありがとうエレーヌ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
三人揃っての帰省ができず残念…。
最近の空港はチェック体制が厳しくて、赤ちゃん連れの飛行機移動はいろいろと大変なよう。 パパとゆらうくんの帰省がスムーズにいくといいですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ