Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


気にしない気にしない
気にしない気にしない

暑い夏。便秘にならないように
暑い夏。便秘にならないように

ゆらうのお気に入りアニメ
ゆらうのお気に入りアニメ

僕の手も写ってます
僕の手も写ってます


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月9日(月)まあ、上出来?
ゆらうのパスポート用の写真を撮ってきました。領事館の方は「白いシーツの上にでもねっころがして撮って下さい。」とは言うものの、うまいこと35ミリサイズにプリントアウトすることが単に面倒くさがったがために一苦労。フランスにはいたるところに証明写真用のキャビンがあります。さすが書類社会。僕も年3回くらいはこのキャビンを使用します。ゆらうがにやっと笑ったり、横を向いてしまったりで、何回も撮りなおし。はっきり言って高くつきました。素直にスタジオに行くべきでした。
7月11日(水)光陰矢のごとし
オーストラリア人の友達ナオミが会社に遊びに来ました。ロンドンのサビルローというテーラードで有名な所に研修に行っていたので、その後カフェに場所を移して話し込みました。前々から僕も興味を持っていて、一度研修に行ってみたいと思っていました。でも、いまや会社員の身。年5週間のヴァカンスは家族と過ごすことだけで使い切ってしまう。「若いうちにやっておくべきだった。」なんて年寄りみたいなことは言いたくないけれど、ゆらうに対してはそんな事言う日がくるんでしょうね。!
7月13日(金)弊害がいっぱい
ゆらうのパスポートに申請に行ってきました。日本の戸籍上「響生エルネスト」になっている。これがややこしい。発音とおり記入するだの、Lは使えないだので、ほんと疲れました。LとRの発音が一緒な日本ならではの弊害。よりインターナショナルになるためにも、そろそろ区別したほうが良いのでは。VーとBみたいに。こういってしまうのは何ですが、たかがパスポートと開き直ってしまいました。名前は大切なアイデンティティーとはいえ、もっと大切なのはパーソナリティー。 
7月14日(土)ホント!すけるような肌
昨日に続いての夏日。夏なのですから当たり前ですが、今週前半まで続いた肌寒い日々になれていた僕たちには大打撃。体にとっても楽ではないです。ゆらうのマシュマロみたいな肌を見ていると、暑さでとろけてしまうのではないかと思います.エレーヌなんかはまっかっかに焼けてしまって、見てるだけでひりひりしてくる。それでもからっとしているのが唯一の救いですか?三週間後に日本に里帰りすると、暑さプラス湿気。そして冷房。ゆらう君大丈夫かな?心配です。
7月15日(日)その名もVelib'
日曜日の午後3時です。今からゆらう君はお昼寝をして、起きたら散歩にでも行こうかと思っています。今日も夏日。クーラーの普及率が低いこの国。我が家も徐々に温度が上がってきています。しかし、この国には普及率100パーセントではないかと思われる雨戸があります。日中これを閉めているだけで、かなり涼しくすごすことができます。今日から、パリ市内に1万台のレンタル自転車サービスが開始されました。雨戸のごとくしっかり普及してくれるといいのですが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
帰国の準備が着々と進んでいますね!今年は日本も猛暑になるという予報。ゆらうくんがアイスを豪快にほお張る姿が日本でも見られそう!
今、台風や地震の被害で揺れる日本。日本滞在中は何事もなく、楽しい里帰りを満喫できますように。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 いくっちさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ